HOME > ブログ > 子供用ゴルフクラブの選び方。おすすめの選び方をご紹介!
2022/12/09

子供用ゴルフクラブの選び方。おすすめの選び方をご紹介!

  • LINEで送る
ジュニアゴルフクラブ選び方

(キャロウェイゴルフ株式会社HP:Xj ジュニアセット | Junior’s Complete Set | パッケージセット | クラブ | キャロウェイゴルフ公式サイト (callawaygolf.jp) 最終閲覧日 2022年11月15日)


子供用のゴルフクラブはどのように選べばいいのでしょうか。

実は、身長に合わせてゴルフクラブが売られています。

どんな種類があるのか


キャロウェイゴルフのジュニアゴルファークラブは、3サイズありました。

XJ1、XJ2、XJ3というように分かれています。身長による選び方は下記のとおりです。

XJ1は、身長100~120㎝

XJ2は、身長115~135㎝

XJ3は、身長130~150㎝

さらに調べてみると、キャロウェイゴルフからは、4本セット、6本セット、7本セットが販売されていました。

初めてゴルフをされるのであれば、4本セットからでもいいかなと、私個人的には思います。

最初から7本のクラブを操るのは、やはり難しいと思うからです。

実際、大人から始めた人も最初はドライバーと7番アイアン、sw、パターの4本くらいでゴルフをします。こういうことからも、4本セットからスタートでいい気がします。

ブリヂストンスポーツでは、Type130とType150の2つに分かれていました。

Type130とは、身長130㎝前後のジュニアゴルファーに合わせて設計されたゴルフクラブになっているそうです。Type150は、身長150㎝前後のジュニアゴルファーに合わせて設計されたゴルフクラブになっているそうです。

キャロウェイゴルフとは違って、ブリヂストンスポーツでは単品売りをしています。なので、とりあえずゴルフをさせてみる程度であれば、一本から購入できるので手を出しやすいと思います。Type130のクラブは4本、Type150になると7本になります。

ジュニアゴルフクラブ選び方(ブリジストスポーツ)

(ブリヂストンスポーツHP: BRIDGESTONE GOLF ジュニアシリーズ 身長150cm推奨 アイアン (#7・#9・#SW) BRIDGESTONE GOLF | BRIDGESTONE SPORTS Online Store|ブリヂストンスポーツオンラインストア (store-bridgestonesports.com) 最終閲覧日 2022年11月15日)

身長150㎝以上だったら?


身長が150㎝以上であれば、大人と同じクラブを検討するのがいいと思います。しかし、小学生であれば、やはり大人用のゴルフクラブは重いと思うので、ウィメンズを検討するのもいいと思います。もしくは、最近では軽いシャフトも多く発売されているので、軽いシャフトをカスタムしてオーダーするのもありだと思います。

身長140㎝の場合Type130?Type150?


身長が140㎝でどうしてもブリヂストンスポーツのクラブにしたい場合、Type130とType150のどちらを選べばいいでしょう?

私は、130㎝を選んだ方がいいと思います。その理由は、150㎝用だとクラブの長さが長くなるために、打ちづらさがあります。最初は、長いクラブより短いクラブの方が、格段にあたりやすいです。子供の場合、当たりやすい方が、楽しくゴルフをしてくれます。

ボールに当たらないとすぐに「つまらない。」となってしまうので、短い方をお勧めします。

どこで買えるのか?

街のゴルフショップでも販売していることもありますが、基本的に在庫しているお店は少ないと思います。なので、各メーカーのサイトから購入するのがいいかなと思います。

ジュニアゴルフクラブ選び方(ダンロップ)

(ダンロップHP https://capture.dropbox.com/JN1aFES1WzASbHHc 最終閲覧日 2022年11月15日)

まとめ


子供用のクラブは、身長で選ぶのがいいと思います。

長さに迷ったときは、短い方をおすすめします。身長150cm以上であれば大人用のクラブを検討しましょう。購入は、ネットショッピングでいいと思います。試打して購入という感じでもないので、各メーカーのホームページからジュニアという項目を探してもらうのがいいです。

また、小学生時代は、スナッグゴルフもおすすめです。

スナッグゴルフ専門のスクールもあるので、そういったところにまずはいってみるのも一つですね!

キッズゴルフクラブ:https://www.kidsgolfclub.net/



※過去の記事はこちら

子どもと一緒にゴルフ!将来はプロゴルファー??~スナッグゴルフのすゝめ~



文:ライター ゆき

 

  • LINEで送る

おすすめ記事

人気記事ランキング

もっと見る