HOME > ブログ > 片山晋呉プロ愛用!ゴルフ練習器具ゲッタウェイってどんなもの?
2022/08/17

片山晋呉プロ愛用!ゴルフ練習器具ゲッタウェイってどんなもの?

  • LINEで送る
ゲッタウェイゴルフ練習器具

今回は下駄をもとに作られたゲッタウェイというゴルフ練習器具について、Bforce Golf AcadmyのヒデGOLさんにインタビューしてきました!

片山晋呉プロが使用し話題になりましたが、実際にゴルフスタジオに来るお客さんが使用した時にはどんな効果が発揮されたのでしょうか!


ゲッタウェイはどう使い、誰におすすめ?


ゲッタウェイゴルフ練習器具使い方


まず初めにゲッタウェイはどのように使うのかをお聞きしました。

「組み立てなどの必要がなく、開けてすぐに使うことができました。足幅に広げて足形の上に足を乗せアドレスに入ります。最初は慣れない動きになると思うので素振りなどから行うことをお勧めします。」


ゲッタウェイゴルフ練習器具どんな人におすすめか


「ゲッタウェイの上に乗ったらもう準備は完了です!(笑)」

簡単に準備が整うので練習場で使う場合でもすぐに実行できるので良いですね。


「使い方は、まずアドレスの状態では両足つま先、かかとが地面に触れないようにバランスを取ります。バックスイングに入ると同時に左足つま先、右足かかとの緑色のラインを地面にくっつけます。そこからダウンスイング~インパクト時に右足つま先、左足かかとの青色のラインを地面にくっつけます。これがゲッタウェイを使用した時のスイングです。これは実際にやってみるとわかりますが、普段使わないところに意識が向くので、体幹トレーニングのようなキツさがあります。」

意外と足の使い方はスムーズなスイングをするのにとても大切なのですね!

さて、ゲッタウェイの使い方が分かったところで、この練習器具はどのようなことで悩んでいる方にお勧めなのでしょうか。


「ゲッタウェイはボールへの意識が強く突っ込んでしまったり、それが原因でシャンクをしてしまっている方、身体が横に流れてしまうスウェ―癖があるお客様に使用してもらっています。ゲッタウェイは横への移動が股関節の間でしか行えないので正しい重心をかける回転運動を自然に身につけられると思います。他にも、足の使い方に悩んでいる方もヒントを得られるかもしれないので使ってみると良いかもしれませんね。」

ゲッタウェイを使用したお客さんの反応

ゲッタウェイゴルフ練習器具実際に使ってみた感想

実際にスタジオにいらっしゃるお客さんの反応はどうだったのでしょうか。

「ゲッタウェイを使っていただいたお客様は身体の意識がしやすい、回転が楽になったなど前向きな意見が多かったです。実際にレッスンをしていても効果を実感しました。言葉では伝わりづらい部分も練習器具は直接身体に落とし込むことができるので少し高額ではありましたがゲッタウェイを購入してよかったです。今後もレッスンの幅を広げるためにも活用していきたいと思います。」


購入先↓
BAISE公式HP:https://baisegolf.base.shop/items/51119101

まとめ


練習器具を用いた練習はある程度大げさに、そして簡単に身体に感覚を染み込ませることが目的だと思います。ゲッタウェイはそれを実現させた器具かもしれません。簡易的だけど誰も思いつかなかった地面を動かすシステム。足の裏の感覚は本来人間はとても繊細です。しかし現代人である私たちは靴を履き、歩くことも減りつつあります。足への意識が少しずつ鈍くなっていませんか?皆さんもゴルフ練習器具ゲッタウェイで、足から伝わる動きやすくて、美しいスイングをゲットしましょう!

スイング軌道を整える練習周器具についての記事もおすすめです!

文:ライター 和

 

  • LINEで送る

おすすめ記事

人気記事ランキング

もっと見る