HOME > ブログ > 【2022年】ミズノプロアイアン223モデルを打ってみました!
2022/07/08

【2022年】ミズノプロアイアン223モデルを打ってみました!

  • LINEで送る
ミズノプロ223 エリートプレイヤーズ キャビティ (ゴルフクラブ)コースで試打

今回は2022年ミズノプロアイアンを打った感想をお伝えします!

ドライバー、FW、UT編もありますのでクラブ選びに迷っている方はぜひご覧ください。

(URL)


2022年Mizuno Proシリーズ


今回発売されるMizuno Proシリーズはマッスルバックの221、ポケットキャビティの223、中空複合構造の225の3種類です。

ザ マッスルバックの221はシリーズ最高の打感を追求。ヘッド全体がコンパクトに仕上がっているため比較的上級者向けのクラブです。

ミズノプロ221 ザ マッスルバック(ゴルフクラブ)

(最終閲覧日6月20日公式HPより引用:https://jpn.mizuno.com/ec/disp/item/750626/



ポケットキャビティの223はミズノ独自の鍛造製法で、飛距離性能と打感の良さを両立させ、エリートプレイヤーズキャビティとして誕生。中級~上級者向けのクラブです。


ミズノプロ223 エリートプレイヤーズ キャビティ (ゴルフクラブ)

(最終閲覧日6月20日公式HPより引用:https://jpn.mizuno.com/ec/disp/item/750629/



中空複合構造の225はクロモリの飛び、軟鉄の打感の良さを1セットに共存させ、ミズノ史上最高高反発を実現させたホットメタルブレードデザインです。中空アイアンとは感じさせないマッスルバックのような見た目ですが、難しすぎず安心感を与えてくれるため中級者にもおすすめです。

ミズノプロ225 ホットメタルっプレートデザイン(ゴルフクラブ)

(最終閲覧日6月20日公式HPより引用:https://jpn.mizuno.com/ec/disp/item/750631/




Mizuno Pro223の見た目


ミズノプロ223 エリートプレイヤーズ キャビティ (ゴルフクラブ)

(最終閲覧日6月20日公式HPより引用:https://jpn.mizuno.com/ec/disp/item/750565/


ヘッドは一般的なキャビティよりも少し小ぶりなデザインですが、ミズノらしい薄めのトップグレードでターゲットに合わせやすい綺麗な形状です。ぼてっとした感覚がないのでしっかりスピードを出して振るプレーヤーにも合いそうな雰囲気です。

飛距離とコントロール性

ミズノプロ223 エリートプレイヤーズ キャビティ (ゴルフクラブ)練習場で試打


飛距離は7番アイアンでキャリー155ヤード、私としては十分な飛距離を出すことができました。
ピークハイは27メートル、初速は49、申し分ない数値が出ました。少し芯を外しても大きなミスに繋がりにくく安定したショットが打てる印象です。

構えたときの見た目よりも優しい感覚があるので、打ってみた時とのギャップがあって面白いです。ミズノのアイアンを使っているということでアマチュアゴルファーの中では一目置かれる部分もあるので、そういった視点からもおすすめできるクラブですね!

コントロール性はヘッドスピードがあまり出ないと曲げにくく、安定性が際立つ感覚があります。しっかりと振っていくと曲がりすぎずちょうど良いコントロールができました。

程よいドローやフェードだけでなく木を避けていくようなフックやスライスもできるので飛距離性能だけではなく戦えるクラブになっている印象を受けました。


打感と打音

ミズノプロ223 エリートプレイヤーズ キャビティ (ゴルフクラブ)コースで試打


さすがミズノというかのように気持ち良い打感と打音を感じました。

ポケットキャビティモデルですが柔らかすぎず、しっかりとボールがのっている重さや離れる感覚を教えてくれます。ミスショットはカバーをしながらも感覚はごまかさずにしっかりと伝わってくるので、コースでも次のショットに響かずに済みそうです!

プロトタイプは難しいというイメージがありますが、それを忘れさせてくれる中間クラブといっても良いと思います。先入観にとらわれず、ぜひ一度試打してみてはいかがでしょうか。


ミズノのレンタルクラブ


ミズノではお家にレンタルクラブを届けてくれるサービスを行っているそうです。

掲載されているスペック以外のカスタムはできないのですが、一度ミズノのクラブを打ってみたいという方は試す価値ありですね!わざわざ試打会場やショップに行かなくても、いつも練習しているゴルフ場でクラブを試せるので良いですね!

料金もお手頃なので気に入ったものを選ぶことができそうです。

ミズノゴルフクラブ レンタルクラブ


こちらの記事もおすすめ!


文:ライター 和奏

 

  • LINEで送る

おすすめ記事

人気記事ランキング

もっと見る