HOME > ブログ > プロにも人気!話題の練習器具ゴルフブラの使い方とは
2022/06/22

プロにも人気!話題の練習器具ゴルフブラの使い方とは

  • LINEで送る
ゴルフ練習器具ゴルフブラ

話題のゴルフ練習器具ゴルフブラを使用してみました!
最近SNSなどでアマチュア、プロ、女性男性問わずに人気が高まっているこのゴルフブラ。

実は堀琴音プロや原江里菜プロを指導する森守洋氏発案なんだとか、、!?

プロにも人気があるため発売直後に在庫切れが生じたそうです。これを使うとプロのようなクラブの使い方が身につくかもしれません!その秘密をご紹介いたします。

ゴルフブラの着用方法

ゴルフブラにはM、L、XLサイズが展開されています。(モデルサイズXL)

一見コルセットのようにも見えますが、名前の通りゴルフブラは胸あたりに巻いて使用します。

10YASHOW10
ゴルフブラ着用方法

最終閲覧日5月20日公式HPより引用: https://touyasyouten.base.shop/items/60836821
1人で着用する場合はマジックテープを正面で止めたらくるっと一回転させて接着部分を背中に持っていき10YASHOW10のロゴを正面に持ってきます。

10YASHOW10
ゴルフブラ着用方法

最終閲覧日5月20日公式HPより引用:https://touyasyouten.base.shop/items/60836821


ゴムで伸びる部分に腕を通したら完了です。
腕を通す部分はご自身に合った張り感で調節してください。

(ちなみに私はMサイズでピッタリでした。↓)


10YASHOW10
ゴルフブラ着用方法

使用方法

ゴルフブラを着用したらフルショットよりかは少し軽めに張りを感じる強さでショットをしていきます。

テイクバックやフォローで腕だけが上がってしまうとマジックテープの部分が外れてしまうので気を付けましょう。

10YASHOW10
ゴルフブラ着用方法

ゴルフブラで身に付けたい動きは、上腕と腕を一体化した状態で行うクラブの振り子運動です。

スイング中、クラブは常にしなった状態で動いていることが理想です。

ゴルフブラはその動きも止めてしまうようないわゆる「固定」のためには使用しません。

あくまでクラブが常にしなっている感覚をイメージして使用すると効果的です!

10YASHOW10
ゴルフブラ着用方法

頭を支点とした身体の回転運動(第二振り子)は正面から外れないようにし、

手首を支点としたクラブの円運動(第一振り子)をしっかり使えているかを確認しましょう!

10YASHOW10
ゴルフブラ着用方法

腕を通すところだけを外してのフルショットと、ゴルフブラをつけた状態でのショットを交互に行うことによって上手なクラブの使い方が身につきます。


実際に使用してみて一度の練習だけでもかなり効果を実感しました。固定するのではなく一体化させるという感覚は使ってみなければわからなかった部分です。

方向性の安定やより効率よく良い打点で当てられるため飛距離アップにも繋がる練習器具だと感じます。
スイングするうえでクラブの振り子やしなり運動の邪魔をせず、自分の力を活かせるスイング作りの近道を教えてくれるアイテムです!

詳しい使用方法は森守洋さんのYouTubeを参考にしてみてください。



10YASHOW10には楽しいグッズがたくさん!

ゴルフブラを発案したのは堀琴音プロや原江里菜プロなどトッププロを指導する森守洋氏のようです。

プロを指導する方の発案なのでゴルフブラで必要とされるスイング要素はとっても大切なのだなと教えてくれますね。


ご購入方法は10YASHOW10ホームページからですが、他にも面白いグッズがたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。
原江里菜プロがSNSで着用していたTシャツも販売されているので、それを着て練習場に行くとより気分が上がりそうですね!

10YASHOW10公式HP:https://touyasyouten.base.shop/

こちらの練習器具もおすすめです!

文:ライター 和奏

 

  • LINEで送る

おすすめ記事

人気記事ランキング

もっと見る