HOME > ブログ > ゴルフウェアに迷ったらどうする?ドレスコードに注意!
2021/12/24

ゴルフウェアに迷ったらどうする?ドレスコードに注意!

  • LINEで送る
ゴルフ服装

ゴルフ場によってドレスコードは様々です。

カジュアルすぎる恰好での来場や、ドレスコードから外れるゴルフウェアでプレーしてしまうとゴルフ場によっては注意を受けてしまうこともあります。

今回は、注意されないために事前に確認するべき一つのことを紹介したいと思います。

基本のゴルフウェアとは

基本的には、男女ともに襟付き袖付きのシャツを着用することが基本です。

女性の場合は、襟付きでノースリーブはOKというところもあります。冬の寒い時期は、ハイネックでもOKとされます。

着こなしについても、シャツの裾をズボンの外に出すスタイルはNGとされますので注意しましょう。


ゴルフ場によっては、半ズボンを履く際に気をつけないといけないポイントがあります。
それは、靴下の長さです。靴下が短いとNGとされます。
半ズボンを着用時は、踝が隠れる以上のソックスを履くことが基本になります。
また、半ズボンの長さについても長すぎたり、短すぎたりするものは、NGとなることもあります。


女性の場合は、ミニスカート・ホットパンツなどの着用や、ゴルフスカート・キュロットの極端に短いものはNGということもあります。


これもまた基本ですが、ジーンズ、カーゴパンツはNGになります。7・8分丈パンツもなるべく避けた方がいいでしょう。


あとは、派手な色のウェアや、迷彩柄、目立つデザインのウェアも名門のゴルフ場では、避けた方がいいでしょう。

基本的にはドレスコードの中でおしゃれを楽しむようにしましょう。

ゴルフウェアの基本のマナーについて


TシャツはNGです

Tシャツは基本NGになります。

最近ではゴルフブランドが販売しているゴルフウェアでTシャツに近いウェアもあります。

ですが、やはりゴルフ場からしたら、それはゴルフウェアとなかなか受け取ってもらえず、Tシャツとみなされてしまうでしょう。ゴルフ場によっては、避けた方がいいゴルフウェアです。


ですが、場所によってはTシャツでもOKなゴルフコースがあります。
それは・・GDOが運営している茅ヶ崎ゴルフリンクスです。


▼ドレスコードフリーのGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスHP

https://chigasaki.golfdigest.co.jp/


注意されないためにホームページで確認することが大切!

初めていくコースでドレスコードを確認するためには、そのコースのホームページを見ることをおすすめします。これが一番のポイントです!


ドレスコードについて記載のあるゴルフ場では、行きと帰りのドレスコードも書かれていますし、プレー中のゴルフウェアについても書かれています。


もしくは、行きと帰りのドレスコードが書かれていたら、プレー中のゴルフウェアについてもTシャツのようなスタイルは避けた方がよいでしょう。

名門のゴルフ倶楽部、ゴルフコース

特に名門のコースでプレーするときは、ドレスコードには注意したいですね。
プレー中のゴルフウェアや行き帰りの服装など、コースのホームページなどをよく確認した方がいいと思います。
プレーの予約を取ってくれたメンバーさんに迷惑をかけてしまうことは避けたいですよね。


もし私がゴルフクラブのメンバーになるのであれば、ドレスコードのあるゴルフクラブやゴルフコースにします。
ゴルフをして楽しむことはもちろんですが、落ち着いてその日の同伴プレーヤーといろいろな話をしたいのです。


同伴プレーヤーは、友人もいると思いますが、ビジネスパートナーや、取引先の方とゴルフをするとなったら、カジュアルすぎるゴルフクラブ、ゴルフコースは避けたいからです。


ゴルフウェアの基本のマナー(霞ヶ関カンツリーのドレスコード)
https://www.kasumigasekicc.or.jp/dressCode/index.html 
(最終閲覧日 2021年11月20日 霞ヶ関カンツリー倶楽部HPより引用)


まとめ

ゴルフウェアに迷ったら、ゴルフクラブ、ゴルフコースのホームページを見てみましょう。

“ご利用案内”や、“ドレスコード”といったページがあります。そこにそのゴルフ場のドレスコードが掲載されています。

私も行き帰りのジャケットの着用について確認することがよくあります。

特に夏場はどの時期からジャケットの着用がなしでいいのかと確認しています。

ジャケットの着用がいらない夏でも、ジャケットをもっていくような大人のほうがかっこいいので、来年からは夏用のジャケットを買ってゴルフ場の行き帰りもかっこいい大人を目指そうかなと思います。

下記、ご参考までにご覧ください。

▼2022年 日本オープンゴルフ選手権開催コース「三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコース」(エチケット&マナー参照)

https://sanko-golf.co.jp/

▼2022年 日本女子オープンゴルフ選手権開催コース「紫カントリークラブ すみれコース」(ドレスコード)

http://www.murasaki-cc.co.jp/sumire/

文:ライター ゆき

 

  • LINEで送る

おすすめ記事

人気記事ランキング

もっと見る