コロナ禍でゴルフを始めた、再開したという方が多く、そろそろコースデビューの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
では、コースデビュー、どんなことに気を付ければ良いのか、最低限のポイントだけ抑えましょう~!
ゴルフクラブ
練習場や、レッスンのところでは貸クラブって方は、クラブ貸出サービスを使ってみてはいかがでしょうか?
クラブのセットを買うよりは安く済むし、また家に置かなくても良いので、家が狭くなる心配もなし!
▶クラブステーション ラウンドセット貸出サービス
https://rental.club-station.com/cs/customer2/round.html
有名クラブメーカーのセットがずらり。
メンズ用からレディース用まであります。
人気セットは、埋まるのが早いので、ご予約はお早めに。
購入を前提に借りて、購入を検討するのも良いですね。
≫行きの服装 ※真夏以外(ゴルフ場のルールに従ってください)
★男性編
ゴルフウェアにジャケットをオンって方が多い印象です。
取引先の方とのラウンドや、社内コンペなどでは、オフィスカジュアル(ジャケット×チノパン)を意識しましょう。
♡女性編
ゴルフウェアにジャケットをオンの方や、着替えやすいワンピースにジャケットを着ている方が多い印象です。
わたし自身も、ワンピースにジャケットを羽織っていくことが多いです。
運転もするので、足元はフラットシューズで。
※※NGスタイル※※
・NOジャケット
・Tシャツ
・ジーンズ
・サンダル(ビーサン、クロックス、ミュール)
・露出の多い服装
≫帰りの服装
★男性編
ジャケット×チノパン。
カジュアルなゴルフ場だと、お風呂もシャワーも浴びず、そのままウェアのまま帰る・・・・などはありますが、その場合を除いては、みなさん着替えてます。
♡女性編
綺麗めファッション
イメージは、レストランでお食事をする感じ。
何を持って行けば良いのだろう・・・?と思う方が多いはず。
簡単に言えば、ラウンドはゴルフクラブと、ボールさえあれば出来ちゃいます!!もちろん、それにゴルフウェア、シューズ・・・・・といろいろ小物が増えてきます。
あとは、肝心なのは、どんなカバンに入れていく?というのもよく聞かれますね。荷物は比較的多いですが、1泊2日用ぐらいの手持ちのカバンで十分でしょう。
カジュアルなゴルフ場だと、リュックの方もいらっしゃいますね。
わたしは、電車でゴルフ場に向かうときはリュックを使うときもあります。
≪参照≫
スタート時間の約1時間前までには到着しているように、家を出るようにしましょう。
1時間前の到着時間であれば、途中、渋滞していても、何とか間に合う可能性があります。
時間に余裕があれば、ゴルフ場で朝ごはんを食べたり、練習をしたり、心の余裕がうまれます。
個人的には、時間に余裕があれば、朝ごはんを食べて、パター練習をするとその日、気分良くラウンド出来るので、朝のルーティンになっています。
まずは車を駐車場にいきなり停めるのではなく、クラブハウス前につけましょう。
そこで、キャディバッグや、手荷物を荷下ろしします。
キャディバッグの荷下ろしは、クラブハウス前で構えているスタッフさんが行ってくれます。最近は、セルフのところもあるので、その際はご自身で所定の場所へおろしてください。
その際、貴重品は置かないように!!
荷物を下ろしたら、車を駐車場へ。
車を置いたら、いよいよクラブハウスへ・・・・・・
フロント前の記帳台で、情報を書いて、その紙を持ってフロントへ。
ゴルフ場によっては、Tポイントカードを持っていれば、記入なしでもいける場合も。
フロントでは、ロッカーキーと、スタート時間が案内されます。
ロッカーキーをもって、ロッカールームへ。
ロッカールームで、着替えを済ましたら、準備万端です!!
同組の方とご挨拶したり、レストランで朝ごはんを食べたり、練習場に行ったり、ラウンド前の過ごし方は人それぞれです。
デビューで緊張していると思うので、一緒に行く方と、連絡を取り合い、出来るだけ早く合流するようにしましょう。
スタート時間が近くなると、使用するカートにキャディバッグが積まれます。
スタート時間の15分ぐらい前には、カートに乗っていたいですね。その時にラウンドの準備をしましょう。
使うボールの準備、ティやマーカーの準備など。
ここでは、初心者がよくやってしまうことのみをご紹介。
■人が打つとき、打とうとしているときは絶対に話さない。
⇒同組だけでも、隣のホール(声が聞こえる範囲)にも気を配るようにしましょう。特にティーグランドや、グリーン上では注意です。
■人が打つとき、打とうとしているときは音を出さない/動かない、動いても音には注意
⇒気が散るような行為は気をつけましょう。
⇒影なども気を付けましょう。
■打つ人の真後ろに立たない
⇒ルールでNGとされています。
■急ごうと思って、打つ人の前にいかないようにする。
⇒ボールがいきなり飛んでくる可能性があります。打つ人より前に行く場合はボールの行方に注意。
■グリーン上で走らない
⇒急ごうと思っても、グリーン上を傷つけてはいけません。絶対に走らないようにしてください。
■ほかの人のラインを踏まない(グリーン上)
⇒グリーン上の傷などで、ボールの軌道や回転が変わってしまう可能性があります。自分のマークの位置だけでなく、同組の方のマークの位置も気を配るようにしましょう。
■グリーン上で打つ人の視界に入る
⇒打つ人の目の前や、斜め前に立つのはやめましょう。
■使ったクラブをコース内に置き去り
⇒たくさんクラブをもって、ラウンドをするかと思います。コース内にクラブを忘れないように注意をしましょう
ラウンドは非日常や、自然、一緒にラウンドする方との交流を楽しむスポーツです。
上手とか下手などは二の次。
楽しくゴルフを出来るようにしましょう!
笑顔を忘れずに(*^^*)
ライター:玲