HOME > ブログ > ゴルフ練習器具『Laser Putt』 でパター練習に革命を!
2021/11/05

ゴルフ練習器具『Laser Putt』 でパター練習に革命を!

  • LINEで送る
パター練習の様子

秋だ!ゴルフだ!パタ練だっ!真夏が終わって気持ちのいいスポーツの秋がやってまいりました!が、そんな快適なシーズンも束の間。また長い冬がやってきます。
やはり冬は気温が下がることによって体も動かなくなるし、ボールも固くなって飛距離が落ちると言われています。そうなってくると、どうしてもパーオンする回数が減ってきて、アプローチをする回数が増えます。
ここでスコアを崩さないためには、いかにアプローチの後のパターで頑張れるかと言えるでしょう。
でもパターの練習って何をしたらいいのか分かりにくいですよね。ラウンド前に軽く練習したり、お家でパターマットで練習したりというのが定番ですがこれ以上の練習をしている人は少ないのではないでしょうか?
今回はオススメの練習方法とお助けグッズをご紹介いたします!


■何から取り組むべきか?

最近はパッティングにおいても解析が進んできて、
軌道、入射角、当たるときのロフトや打点など細かく知ることができます。そんな中、今も昔も共通で大事なことがあります。

それは「フェースをまっすぐにする」ことです。多少ストロークの軌道がずれていても、ボールはほぼフェースの向き通りに転がりだすことが分かっています。
ストロークを完全に安定させるにはプロ並みの反復が必要ですし、実は立っている場所の傾斜の影響も受けます。
ですから、まず取り組んでほしいのはインパクトでフェースをまっすぐにするということです。


■どうやってフェース面を確認するか

さて、フェースをまっすぐする練習を始めたとしましょう。
ふつうはいつも通りに構えて、上から見た時にフェース面がターゲットに対して直角な見た目になっていればオッケー、それ以上のことは肉眼ではムリですよね。

そこで、練習器具の力を借りる必要が出てくるのです。
ということで今回ご紹介したいのは『Laser Putt』。
最近はこうしたアライメントを確認するためのレーザーを利用した器具は増えてきましたが、まだ試したことが無い方多いのではないでしょうか?
やってないならそれ、毎日損してるので直ちに導入した方が良いですよ!って言いたくなるくらい有効なのでポイントをいくつかまとめてみました。


パター練習器具Laser Putt

■ 『Laser Putt』のココがすごい!

「どう動くと正解なのかが一目瞭然!!」

フェースをまっすぐにするのが大事なのは分かっていても、目で見るだけではなかなか分からないものです。
しかしこの『LaserPutt』を装着することで前後に伸びるレーザーでフェースの向きがよりはっきりとわかるようになります。

また、パターの振り方についてはまっすぐ引いてまっすぐ出すとか、少し円を描くとか様々な議論があります。
しかしそんなことは一切考えなくてもこのレーザーを使いながら素振りをすることで、どう動いたらきれいな軌道を描けるのかが視覚的にも動く感覚的にもわかります。
ハイテク機材による分析が進んだとはいえ、やはり人がやるスポーツですから感覚的に正しい動きを学べるのは上達の近道と言えるでしょう。


パター練習器具Laser Puttの使用方法
パター練習器具Laser Puttの使用方法
パター練習器具Laser Puttの使用方法

「他のレーザー型練習器具にはない機能」

『Laser Putt』には珍しい機能があります。それがこの赤い点!ただの点なのですが、
これがあることでふり幅を設定することができるのです。
レーザー型の練習器具と言えばやはり構えの向きや、ストロークの向きなどを確認するのが主な目的となりますが、
『Laser Putt』についてはそれだけに留まらず振り幅のコントロール、つまり距離感を磨く練習さえもできるのです!


パター練習器具Laser Puttの機能を示すポイント

(赤い点とフェースまでの距離 = ふり幅となる)

「付けるのが簡単かつ小型!」

『Laser Putt』は本体にあるネジを閉めたり緩めたりすることでパターのシャフトに取り付けます。
このネジのつまみも指で回しやすく、ストレスなく着脱が可能です。
シャフトの上の方に装着できるのであまり重さを感じさせないのもプレーヤー想いな点ですね。形状もパッティングの邪魔にならない平たい形をしていて、サイズ的にはiPhoneの半分くらいでしょうか、あまり練習中も気になることはありません。
ゴルフの練習器具って何かとか場所を取るものが多いのですがこれならゴルフバッグに入れておいてもいいですよね!

ということで、これから徐々に気温が下がる季節。
ますますドライバーよりも小技が大事になってきます!
寒くなるちょっと前からパッティングの練習を初めてはいかがでしょうか。
『Laser Putt』があれば課題も明確になって練習も楽しくなるし、何より上達具合が目に見えるので捗ると思いますよ。


ご購入はこちらから↓↓↓

https://jp.laserputt.com/buy-christmas/

文:ライター アッキー永井

 

  • LINEで送る

人気記事ランキング

もっと見る