HOME > ブログ > コースデビューの持ち物チェックリスト
2021/04/23

コースデビューの持ち物チェックリスト

  • LINEで送る

このコロナ禍でゴルフを始めた方、再開した方が多いかと思います。

まさしく、このコロナ禍でゴルフを始めた方をゴルフに誘い、「何を持って行ったら良いんですか?」という質問を受けたので、ここにチェックリストを作成致します!!

男性と女性で若干の持ち物は違うと思いますが、ぜひご参考になればと思います。

備えあれば患いなしという言葉があるので・・・・多くご紹介しておきます。

もちろん、季節によっても持って行くものの変化はあるので、時期に応じて、考えてくださいね。

 

 

≫参考サイト

[はじめてのラウンド] 初心者さんの持ち物チェックリスト

https://www.golfista-fs.com/blog/2016/12/12/167/

 

ゴルフ女子たちの持ち物検査 ~夏ゴルフver.~

https://www.golfista-fs.com/blog/2016/07/04/175/

 

ゴルフ女子たちの持ち物検査~冬ゴルフver.~

https://www.golfista-fs.com/blog/2017/02/27/238/

 

 

 

 

キャディバッグ

 

ゴルフクラブ・・・・キャディバッグの中に入れて良いのは14本まで

          自分の他のクラブや、他人のゴルフクラブを傷つけないように、

          ヘッドカバーはきちんとしましょう。

 

ボール・・・・・・・初心者のうちは、ボールを失くしやすいので、ロストボールや安い

          ボールをたくさん買うと良いでしょう。

          色んなボールを使うと、好みがわかってくるはずです。

 

ティ・・・・・・・・ロングティとショートティを持って行くようにしましょう。

          ウッドティだと折れやすいので、ウッドティを使う場合は数を多め

          に。初心者のうちはプラスティックの方が良いかもしれません。

          高さ調整も不要なものも多い。

 

グローブ・・・・・・出来れば2~3枚持って行くこと。練習でたくさん使っていると

          破けてしまう可能性もあります。また雨ゴルフ時には多めに。

 

マーカー・・・・・・ゴルフ場でも無料のマーカーが置いてありますが、

          お気に入りを選ぶとテンションも上がる!

 

グリーンフォーク・・グリーン上でボールマークを直すときに使う。

          ゴルフ場でも無料のものを置いてあるところも。

 

日焼け止め・・・・・綺麗に日焼けしたい方も日焼け止め必須。

 

虫よけスプレー・・・ゴルフ場にはいろんな虫がたくさん。

          何かのときのために入れておくと便利です。

 

絆創膏・・・・・・・急な怪我、靴擦れにも使えるので、数枚入れておくと便利。

 

 

ボストンバッグ

 

ゴルフウェア・・・・・ポロシャツ、ズボン(スカート)、靴下、キャップ(バイザー)は

           必須!!男性が忘れがちなのは、ベルト。

 

ゴルフシューズ・・・・スニーカーでゴルフをやると滑るので絶対に忘れないようにしま

           しょう!

 

帰りの洋服・・・・・・ゴルフウェアでゴルフ場に向かった際は

           帰りの洋服を忘れないようにしましょう。特に・・・下着など。

 

化粧品・・・・・・・・女性はお風呂でメイクを落としたら必要ですね!

           アメニティはゴルフ場に用意されています。

           サンプルや試供品を集めておいて、それを持って行くのも便利。

 

カートバッグ

 

財布・・・・・・・・・お財布はクラブハウス内のセキュリティボックスに入れたり、

           ご自身で持ったり。コース内は小銭しか使えない場合があるので

           小銭を持っているようにしましょう。

 

ドリンク・・・・・・・ゴルフは運動です!喉も乾きやすいので、水分補給を忘れずに。

           コース内の自販機は高いので、できるだけ持って行くようにしま

           しょう。

 

おやつ・・・・・・・・小腹が空くと集中力が切れる場合があります。

           お菓子やゼリー飲料などを入れておくと便利。

 

 

細かく書きましたが、イメージは出来ましたか?

あとは、当日、ゴルフを楽しむこと、一緒に行く人との会話を楽しむこと。

一番大事なのは、スコアが悪くても、笑顔を忘れずに、その場を楽しむことです!

 

 

チェック項目に✓を入れて、ゴルフの前日は出来るだけ早く、布団に入って、十分な睡眠を!

 

文:ライター 玲

 

  • LINEで送る

人気記事ランキング

もっと見る