HOME > ブログ > 2019年全英オープン観戦してきました!
2020/07/29

2019年全英オープン観戦してきました!

  • LINEで送る
全英オープンとは4大メジャー(マスターズ・全米オープン・全英オープン・全米プロ)の中でも一番古く、国際的なメジャートーナメントです。
開催された場所はイギリス北アイルランドにあるロイヤルポートラッシュGCというコースで、同コースで全英オープンが開催されるのは実に68年ぶりとのことでした。
 
私が観戦したのは最も白熱する最終日。目の前で優勝者が見られることに心躍りました。
会場へは近くのホテルから送迎バスで向かいます。
ゴルフ場が近づくにつれて、THEOPEN(全英オープンのことをTHE OPENと言います)の看板が至るところに設置されていて、ギャラリーの人数も多くなっていきました。到着後、入り口へ向かうと既に大行列が。。。
 

ゲートを通過し、最初にショップへ!

 
 
入場後、まず向かったのは全英オープンの限定グッズが買えるショップです。
いきなりかよ!と思われるかも知れませんが、ショップは先に行って買っておかないと、帰る頃には目当ての物が売れ切れてしまう場合もあるとあらかじめ言われていたので、急いで限定グッズを買いに行きました。
 
ポロシャツ、帽子、ロゴ入りボール、マーカー、タンブラー、タオル、ネームタグ、キーホルダーを自分用に、お土産も大量に購入しました。笑
 
 

いざコースへ

 さぁいよいよ観戦です。
しかし、ここで迷うのはどの選手の試合を見ればいいのかということです。
ゴルフトーナメントをテレビで見たことがある方や、観戦に行ったことのある方ならわかると思いますが、最終日は前日までのスコア順で組み合わせが決まります。
 
前日までのスコアがいい人ほどスタート時間が遅く、悪い人ほど早いスタート時間になります。そのため、優勝争いを見るまでどの試合を見ているかに悩まされるのです。
 
今大会での優勝は難しいだろうけれど有名な選手について回るか、練習場で優勝争いをしている選手たちを見るか、コース内の一箇所にとどまって回ってくる選手たちを見送るか、全部を少しずつ見るか等、色々な観戦方法があるのです。
 
私はせっかくなので、今回は優勝争いから外れてしまいましたが、元世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン選手の組に午前中はついて回ることにしました。さすがに元世界ランキング1位ともなると、その組について回っているギャラリーも相当な人数でした。
普段は飛距離が持ち味のダスティン・ジョンソン選手ですが、このコースはとてつもなく狭いうえに、ラフにボールが入ってしまうだけで暫定球を打たなければいけないほど芝が長かったため、上位に入れなかったのも頷けます。
 
 
前半9ホールをダスティン・ジョンソン選手の組で見て回り、続々と優勝争いの組がスタートを始めていました。
今度は待ち伏せ作戦で行くことにしました。
10番ホールのダスティン・ジョンソン選手のティーショットを見送った後はひたすらティーグラウンドで後続の選手たちを待つことにしました。
 
ここで問題になったのが、天気が本当に変わりやすいということ。
イギリスはよく1日の中に四季があると言われるのですが、この日はまさしく、半袖で温かい時間帯もあれば、強い雨が降ることもあり、冬のように寒い時間帯もありました。優勝争いしている選手たちでさえも軒並みスコアを崩していくほどでした。
変わりやすい天気の中、3時間ほど10番ホールのティーグラウンドで待機をしていると、ようやく最終組がやって来ました。
上位の選手は皆スコアを伸ばせていません。
そんな中、やはり前日までの4打差リードが大きかったのか、シェーン・ローリー選手が首位に。
悪天候の中大崩れすることもなくそのまま見事メジャー初優勝を飾りました。
また、シェーン・ローリー選手は地元アイルランド出身ということもあり、大人気で終始歓声も物凄かったです。
 
 
余談ですが、シェーン・ローリー選手の父親がサッカー選手(正しくはゲーリックフットボール)だったとのことで、ギャラリーが揃って「オーレーオレオレオレー」と歌っていました。
人気も実力もあるシェーン・ローリー選手のメジャー2勝目にも期待ですね。
 
今年の全英オープンは新型コロナウイルスの影響もあり中止になってしまいました。
次回は2021年の7月にロイヤルセントジョージズでの開催が予定されています。
全英オープンゴルフ公式HP https://www.theopen.jp
 
機会があればぜひまた見に行きたいですね。
ちなみに、今回私は全英オープン最終日観戦つきのツアーパッケージで参加。
自分でチケットを取ったり現地のホテルを予約したりするのが難しいという方にはおすすめです。
エスプリゴルフHP: http://espritgolf.net
 
ロイヤルポートラッシュゴルフクラブHP https://www.royalportrushgolfclub.com/
 
文:ライター ヒデGOL