HOME > ブログ > 子どもと一緒にゴルフ!将来はプロゴルファー??~スナッグゴルフのすゝめ~
2020/03/06

子どもと一緒にゴルフ!将来はプロゴルファー??~スナッグゴルフのすゝめ~

  • LINEで送る
先日、東京都江戸川区平井にある、『キッズゴルフクラブ』に行ってきました!!
ゴルフ雑誌等で、よくお見かけする、蝶ネクタイがトレードマークの今野一哉プロが監修している、”ジュニア向けゴルフスクール”です。
 
 
入ってビックリ!!店内にはマットが敷き詰められていて、可愛い色合い。
スナッグゴルフ専用施設!
マットの上では、裸足。子どもって裸足になりたがりますよね~
 

スナッグゴルフとは?

 
スナッグは、元PGAツアープレイヤーのテリー・アントンとウォーリー・アームストロングによって6年の歳月を費やして開発された、「やさしく」「正確に」「どこでも」「だれでも」ゴルフの基本を学ぶ事・教えることができるスポーツです。
 
●SNAGの意味
Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)の頭文字をとって「SNAG」。
そして、スナッグで使用するターゲット類はすべてボールがくっつきます。英語でSNAGとは「くっつく」という意味があります。
 
●どういうスポーツ?
スナッグゴルフは、ランチャー(アイアン)、ローラー(パター)を使い、テニスボールのようなボールをスナッグフラッグにくっつけるスポーツです。
 
●どこで出来るの?
全国に活動団体があり、ゴルフ練習場や、ゴルフ場、商工会議所で行っております。
↓スナッグゴルフ協会
また、最近では、JGTO、JLPGAのトーナメント会場にて、体験会が行われております
 
▶~子どもと一緒に楽しめる!?~スナッグゴルフ~
 
 

キッズゴルフクラブ

(写真)会員のJくんと今野プロ
 
JR総武線平井駅北口から、徒歩約3分。
マンションの1Fにあります!
 
 
住宅街にあり、近くに幼稚園や小学校もあるので子どもが多いエリアのようです。
営業時間は8:00~22:00 (最終受付21:00)。
今野プロによると、、、習い事の一つの選択肢として・・・・・親御さんの時間を作るための託児所代わりに・・・いろいろ使ってほしいと話していました。
 
 
子どもにとって嬉しいのは、フリードリンク、フリースナック!
訪問した時は、バレンタインが近かったので、チョコのお菓子が多めにラインナップされていました。
季節によってお菓子の種類を変えているようです(^^)v
 
 
お子さんと一緒に来て、見学した大人が待っている間に飲めるドリンク。
スナッグゴルフ中も飲めるので、お子さんの水分補給にも。
 
訪問中も、会員のJくんがレッスンに来て、最初はお菓子タイムをして、今野プロとお話をして・・・・・なかなかレッスン始まらないな~と大人の私は思ってしまったのですが、今野プロに聞いてみると、来てすぐにゴルフをしない子も結構多いようです。
プロやスタッフさんと鬼ごっこしたりしてから、ゴルフをやる子も。
通い放題プランのお子さんだと、児童館代わりに使うことも出来ますね(^^♪
道具は全て用意されているので、手ぶらで行けるのも行きやすい☆
 
 

どんなレッスン??

 
レッスン時間は、1コマ1時間。
この日の様子は・・・・・
会員になって1か月のJくん来店。
最初の10分ぐらいは、プロとお話タイム。
今野プロは、子どもの目線になってお話をしていました。
 
 
プロが促して、やっとマット上に!!
鬼ごっこの開始~!!
プロ全力で逃げる・・・・
 
 
 
会員になって1か月のJくんは、ターゲットを置いて的当てゲーム。
見ていて驚いたのは、今野プロはスイングについては何も言わず、
Jくんの打ちたいように打ってもらう。
でも子どもって不思議!
大人がゴルフをやると、スイングが気になったりしますが子どもは直感でゴルフをやっている感じが良いですね~。
Jくんと、勝負をやらせていただきました(^^)v
Jくん、上手い・・・真ん中のSNAGにもビシッとナイスショット。
 
Jくん、楽しくなったようで、「もう1回やろう~」って誘ってくれました。
まだ、ラウンドをしたことがないようなのですが、プロが出来るだろう・・・とのことで、コースを作ってストローク勝負!
 
 
アイアン型のランチャーを使うエリアと、パター型のローラーを使うということを簡単に説明し、その後一緒にラウンド。
スナッグゴルフは、大人がフルショットしても、50~60yardぐらいしか飛ばないので、室内でも問題なく楽しめます。
また、子どもでも同じ距離を打つことが出来るので、大人と子供が一緒になって楽しめるゴルフです。
普通のゴルフよりも、歩く距離が短く、クラブも軽いので、3世代・・・4世代と一緒になって楽しめるスポーツです。
 
今野プロ曰く、スナッグゴルフを2~3年ぐらいやって、ゴルフの基礎を学んでからゴルフをやってほしいとのことです。
その際は、ゴルフクラブの面倒を見てくれるとか・・・くれないとか・・・・
ちなみに、今世界で活躍しているプロゴルファーもいらっしゃいます!
米ツアーで活躍している畑岡奈紗プロ、2019年全英女子オープンを制覇した渋野日向子プロもスナッグゴルフ出身とのこと。スナッグゴルフ全国大会に出場すると、コメントを残し、当時のコメントが以前ツアーで優勝したときに取り上げられておりました。
 
ぜひ、家族でスナッグゴルフをやりましょう!!
おうちでスナッグゴルフをやってみたいという方必見!!
アパレルブランドのJackbunnyさんから、オリジナルのスナッグゴルフセットが販売中。
色もJackbunny仕様になっています!!
Xmasシーズンは、ゴルフをお孫さん・お子さんにやらせたい、おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さんが買い求めたとか・・・・オンラインショップや、一部取扱店補にて購入可能です。

 

【取材協力】

キッズゴルフクラブ

住所:〒132-0035 東京都江戸川区平井5丁目29−4

☎:03-6231-9794

Webサイト:https://www.kidsgolfclub.net/

最寄駅:JR総武線平井駅北口徒歩3分

*駐車場なし。近くのコインパーキングをご利用ください。

 

 
ライター:Fujikura 玲
 

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ