HOME > ブログ > 一度は行ってみたい!Ko Olina Golf Club(コオリナゴルフクラブ)
2020/01/29

一度は行ってみたい!Ko Olina Golf Club(コオリナゴルフクラブ)

  • LINEで送る
わたしは、ハワイに行ったら絶対にラウンドをしたいと決めていたコースがありました!
Ko Olina Golf Club(コオリナゴルフクラブ)。
毎年4月に開催されるLPGA ロッテチャンピオンシップ(LPGA Lotte Championship)では、2012年に宮里藍プロが優勝したので、記憶している方もいらっしゃることでしょう。
てんとう虫のマークと聞いて、ピンと来る方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
↓オフィシャルホームページ↓
 
 

どこにあるの?~アクセス情報~

 
オアフ島の西部に広がるリゾートエリア、”コオリナリゾート”内にあります。
ワイキキの中心部からは、約43km、ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)からの距離は約32kmに位置しております。
ディズニー好きな方は、AulaniA Disney Resort & Spa(アウラニ)の近くと言えば分かりやすいかもしれませんね。
 
国際免許持っていないし、海外での車の運転自信ないよ~という方もご安心ください!
無料送迎バスがあります!!
 
ワイキキのホテル~ゴルフ場を無料送迎してくれるサービスもあるのです!
ティータイムの予約をするときに送迎サービスについても同時に予約を忘れずに・・・・・・
ちなみにわたしは、一緒にラウンドする方が車を借りていたので、レンタカーで行きました(^^)
 
 

どうやって予約するの??

ティータイムの予約は、オンラインもしくは電話で出来ます!

もちろん、日本語!!

海外ゴルフで不安なところって、言葉ですよね・・・・・
オンラインなら、スタッフさんと話すこともなく、さくっと予約が出来ます。
↓こんな感じ。空いているティーオフ時間と、プレイフィが並んでいます。携帯の画面でも同じような感じでした。(閲覧日:2020年1月28日、2020年2月5日プレイ日参照)
 
 
 
 
耳寄りな情報!!
約1週間前の予約になると、プレイフィが安くなります!!
もちろん、土日のプレイフィは日本と同様に若干高いですが・・・平日は若干お安く。さらに、1週間前になると安くなります!今回、ラウンド1週間前に予約をして、お得にプレイが出来ました。
 

クラブは??持って行く?レンタル?

 
クラブを持って行くか、レンタルにするか・・・悩ましい問題ですね・・・
もちろん、現地で何ラウンドもする予定があったりすれば、持って行っても良い気がしますが・・・
Ko Olina Golf Clubでは、最新のクラブをレンタル出来ます!!
レンタル代金は、$60。
 
現在のラインナップはこれ!*HPより抜粋(最終閲覧日:2020年1月15日)
ドライバー:テーラーメイド2019 M6 シリーズ
3W:テーラーメイド2019 M6 シリーズ3Wood
5W:テーラーメイド2019 M6 シリーズ5Wood
HB:テーラーメイド2019 M6 シリーズHybrid
Iron:テーラーメイド2019 M6 シリーズIrons
Putter:テーラーメイドTP コレクションブレードパター
 
もちろん、女性用のクラブもラインナップされておりました!
一緒にラウンドした方がレンタルクラブをしていたのですが、RフレックスかSフレックスか尋ねられて用意してもらっていました。
ボール、ティー、グローブはレンタルがないので、クラブハウス内のショップか、日本から持って行った方が良いです。
ちなみにシューズもレンタルがあり、1日$15で貸してくれます。
 

いざ、ラウンドへ!!

 
カートは2人乗り!!
嬉しいサービスが、コオリナのてんとう虫のマークがついているタンブラーがカートについていて、持ち帰れること
♡さらに、クーラーボックスには、キンキンに冷えたお水のボトルも!!
ウッドティ・マーカーもカートに載っていました!!
それだけでもテンションが上がっていたのですが・・・・・・・・・
 
 
↑(写真)カートについているタンブラー
 
 
練習場に行き、さらにテンション上がる!
芝の上から練習できるヽ(^o^)丿
練習環境だけでも最高~☆☆
スタート前にこんなに満足するなんて!
うきうきな気分の中、スタート時間になったので、急いでスタートホールへ。
 
 
ティーマークは、もちろんてんとう虫!
コースの印象は、全体的に広々としている感じでした。
ただ・・・風、砂、グリーンの芝目など、普段と違うゴルフに・・・・
コオリナのグリーンは、バミューダ芝でした。
「水の魔術師-KING OF WATERSCAPE」こと、ゴルフコース設計士「テッド・ロビンソン」の代表作ともいわれるコオリナゴルフクラブ。
ウオーターハザードが16か所にあり、フェアウェイが広々としていて気持ち良いのですが、戦略性を求められるコースだった印象です。
 
 
コースの途中には、ミッキー型のバンカーが!!
バンカーの先には、隣接する、Aulani A Disney Resort & Spa(アウラニ)が見えました。
ディズニー好きの人は、ミッキーバンカーにボールを入れたくなっちゃうかも!?
 
コース脇には、廃線となった旧鉄道の線路もありました!
調べたところによると、昔はサトウキビの運搬用の線路だったそうです。
 
 
ラウンドした日は、暑すぎず、涼しすぎず、最高の天候の中、プレイが出来ました☆
コース全体のメンテナンスが行き届いていて、とても美しく、写真に収めたいぐらいでした。(プレイに影響の出ない程度で、写真を撮りました)
 
 

楽しみの一つ!?ゴルフショップでお買い物♡

 
コオリナのゴルフショップは、”全米リゾート・ゴルフショップ・ベスト100″に選ばれたゴルフショップ”ということもあり、品揃えもかなり充実!!
時間があれば、1時間ぐらいいられるかもしれません・・・・
ちなみに、ゴルフクラブは一部しかお取扱がないので、グッズ中心となります。
アパレルのラインナップは圧巻!!
ゴルフウェアとしてだけではなく、普段にも着られそうなアパレルがたくさん。
さらに、全てにコオリナのてんとう虫が刺繍されていました。全てが可愛い♡♡
お金をたくさん使いそうだったので・・・・ネームプレートと、チップマーカーだけにしました(+_+)
ネームプレートは、空いていれば10分ぐらいで作って下さるので、新しいネームタグを付けてラウンドしてきました!!
 
オンラインショッピングもあるみたいなので、チェックしてみようと思います(^^)
 
↓オフィシャルホームページ↓
 

まとめ

 
本当に最高のコースでラウンドになりました!!
次、ハワイに行ったときは、コオリナリゾートに宿泊をして、のんびり過ごして、コオリナゴルフクラブでラウンドをしようと思いました(^^)ぜひ、皆さまもハワイに行ったときは行ってみてください。
 
 
ライター: 玲