HOME > ブログ > デザイン・機能・パフォーマンス三拍子そろったゴルフシューズ“アディピュア”
2019/10/30

デザイン・機能・パフォーマンス三拍子そろったゴルフシューズ“アディピュア”

  • LINEで送る

今回は私にとっての永遠のテーマでもあり楽しみでもあるシューズ選びのお話です。

学生の頃はゴルフシューズを買い換えるのも勿体ないからと、鋲が交換できるタイプのシューズばかりを選んできましたが、よくよく思い返すとちゃんと交換しても1回くらい。それ以降は鋲以外の部分の性能が大きく落ちていて、結局買い換えていたのを覚えています。

そんな経験もあって近頃はスパイクレスタイプのゴルフシューズばかりを履いています。

しかし、スパイクレスタイプの難点はやはりそのグリップ力。さすがに従来のタイプには劣るのは致しかたないにしても、出来るだけ地面をがっちり掴めるものを選びたいところ。

ですが、その場合はそれだけソールの突起が大きく摩擦が大きいことを意味しており、すなわち消耗も早いことを意味します。スパイクレスタイプの場合、グリップ力とシューズの寿命はあちら立てばこちら立たずの関係にあるわけです。とはいえ、性能だけでなくデザインなども気に入ってシューズは選ぶわけで、好きなシューズはできるだけ長く使いたい。あぁ、いいモデルないかなぁ。そんなことを思いながら日々ネットを回遊しているわけですが、個人的ベストオブ2019を発見してしまったので今回はこの「アディピュア」をご紹介したいと思います。

 

 

 

アディダスは他のメーカーに比べて、ゴルフシューズだけでも非常に多くの種類を常にそろえています。なかでも最近人気なのは「アディクロス」のラインナップで、スポーティーなデザインが特徴。

中にはアウター素材がニット系の柔らかいものもあり、ゴルフシューズとは思えないような軽さを実現しています。

一方、「アディピュア」はどんな印象かというと少しシックなデザインで洗練されたイメージです。

今回はスニーカースタイルのスパイクレスシューズを購入したわけですが、アウターはややしっかりした天然皮革。クラシックな印象とカジュアルさをうまく融合したデザインで、個人的にかなりツボを押さえています。ちょっと敷居の高いゴルフ場のクラブハウス内で履いていても馴染むと思います。

 

さて、そんなアディピュアですがいくつかのポイントに分けてコメントしたいと思います。

 

ポイント1:「デザイン」

 

今回購入したスニーカースタイルのアディピュアはホワイト、ブラック、ネイビーの3色が用意されています。どれも落ち着いた色合いで、ヒールの部分だけワンポイントになる色が使われています。(ホワイトの場合はヒール部分が黒)シューズの内側はベージュ色で、外からもチラっと見えるがこれがまた上品さが出ていて良い感じです。サイドには細目のフォントで「adipure」と書かれていて、強すぎない主張がまたオシャレです。とにかく上質・上品さとカジュアルスタイルがうまく融合したデザインだと感じました。

 

ポイント2:「ソールの性能」

 

スパイクレスタイプのシューズにおいて一番チェックしなければならないポイントがソール。材質によって消耗スピード、歩き心地、グリップ力が大きく影響を受けます。アディピュアのソールはTPU素材というもので作られていて、これはよくあるゴムとは違います。

正式には「熱可塑性ポリウレタン」と言うそうで、ウレタン樹脂ともいわれるプラスチックの仲間です。プラスチックでありながら、弾力や柔らかさを併せ持つという特徴があります。

最近ではスマホケースなどにも使用されている素材ですね。実際に履いてみた感想としてはグリップ力が抜群です。ということは、硬い表面の地面を歩いたら消耗が少し早いかもしれません。また、柔らかさを持つ素材とは言えスニーカースタイルなのでほぼフラットなソール。歩く際には若干の抵抗を感じました。が、最近は乗用カートを使ってのプレーが主流なのでここはあまり問題視するほどではないでしょう。

 

 

ポイント3:「フィット感」

 

履いた際のフィット感はシューズそのものの形、アウターの材質、インソールなどの感触が組み合わさって生まれるものです。形は通常のスニーカーよりもやや細目のデザイン、ちょっとドレッシーな雰囲気があります。私の場合はなぜか左足の小指だけ少し当たる感じがありましたが、馴染めば問題なさそうな程度でした。

アウターは天然皮革でしなやかさがあり、スイング中に足の動きを制限しません。これはかなりグッドなポイントです。

インソールは”cloudfoamインソール”というもので、名前からするに柔らかいということですが、簡単に表現するとスポンジのような構造の平らなインソールが装着されています。偏平足気味な私にとって、足の形をサポートしてくれないインソールはちょっと心細いのでここについては少し改善の余地があるなと感じました。

 

ということで、今回アディダスのゴルフシューズ「アディピュア」をご紹介させていただきました。

正直言ってお薦めできるシューズです。デザインと性能の両方がバランスよく仕上がっています。スパイクレスシューズにトライしてみたい、とは言えカジュアル過ぎるない方がカッコいいと感じる。

そんな要望をお持ちの方にとってはベストマッチなモデルではないでしょうか。是非お試しください!!

ちなみにサイズ感は普段使いのウォーキングシューズ(アディダス)が26.5cmだったので、同じサイズを選びましたがぴったりでした。

 

文:ライター アッキー永井

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ