HOME > ブログ > 食べたらスコアアップ!?ゴルフをモチーフにしたお菓子
2019/07/15

食べたらスコアアップ!?ゴルフをモチーフにしたお菓子

  • LINEで送る

ゴルフ仲間の集まりや大事なコンペの前は、ゴルフをモチーフにしたお菓子を食べて縁起を担ぎましょう。ゴルフにちなんだお菓子は特徴的な見た目をしたものが多く、プレゼントや会話のネタにも最適です。

今回は、ゴルフをモチーフにした3種類のお菓子をご紹介します。

虎屋「ゴルフ最中 ホールインワン」(最中)

虎屋「ゴルフ最中 ホールインワン」(最中)

画像引用:とらや

「ゴルフ最中 ホールインワン」は、皇室御用達のブランドとして有名な老舗の和菓子店、虎屋で販売されている最中です。知らない人に見せたら本物のゴルフボールだと思うほどリアルな見た目が、特徴的なお菓子となっています。最中の中身は、舌触りのなめらかなこしあんです。

なお、ゴルフボールを模したおふざけの商品だと思う人もいるかもしれませんが、商品の原型は1926年に開発されています。当時の三菱財閥総帥が主催するパーティーを盛り上げるため、最先端のスポーツだったゴルフのボールをかたどったお菓子を虎屋に注文したことが、ゴルフ最中誕生のきっかけです。

価格は、2個入りで税抜き420円。一部の店舗でのみ店頭販売されているお菓子なので、ゴルフ最中を置いている店舗の近くに立ち寄ったときは、ぜひ一度購入してみては。

梅屋「ホール・イン」(饅頭)

梅屋「ホール・イン」(饅頭)

画像引用:じゃらん

梅屋は、静岡県の伊東市というところにある昭和12年創業のお菓子屋さんです。地域の人に愛される菓子店として、創業から和菓子・洋菓子の両方を手がけています。そんな梅屋で生まれたのが、「ホール・イン」という饅頭。伊東市の温泉を使ってゆで上げた卵を練り込む「黄身餡」を丸め、周りをホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子です。

和洋折衷のお菓子ですが、素朴な甘さを持ったかわいらしいサイズなので人気があり、伊東市の銘菓としても知られています。

そんなホール・インの価格は、税込み価格で1個100円。10個入り、15個入りなど、まとめ買いすることも可能です。ネットショップでは最大48個入りまで受け付けているため、大人数の集まりや、会社へのお土産などにも最適でしょう。店舗だけでなく、ネットを使えば全国どこからでも購入できる点も魅力です。

伊東市には温泉だけでなくゴルフ場もたくさんあるので、遠征ついでに梅屋へ立ち寄り、ホール・インを購入してみてはいかがでしょうか。

MAQUI’S「GOLF AGE」(チョコ)

「GOLF AGE」は、神戸で50年以上の歴史を持つ老舗のチョコレート菓子店「MAQUI’S(マキィズ)」が販売しているチョコ菓子です。

商品には、

  • ハーフサイズのゴルフボール型チョコ(スイート・ミルク・ホワイトの3種類)
  • ゴルフクラブ型のマドラー

が入っています。チョコをそのまま食べるのではなく、ゴルフボール型のチョコをホットミルクで溶かし、ゴルフクラブ型のマドラーでかき混ぜて、チョコレートドリンクとして楽しむお菓子です。

ミニサイズのゴルフボールもクラブもかわいらしく、使用しているチョコレートは風味の豊かなベルギー産なので、おいしくいただけます。

販売価格は、チョコ6個・ミニクラブ3本のSセットで税抜き1,600円。マキィズの店舗やネット通販で購入可能です。見た目がおしゃれなので、大人の贈り物にも最適。

ただ、「GOLF AGE」は年始から4月30日までの期間限定販売となっています。購入する場合は、忘れずに注文しましょう。

おいしいお菓子を食べてゴルフをさらに楽しもう

ゴルフの楽しみは、プレーをすることだけではありません。仲間内の集まりや家族へのお土産など、ゴルフモチーフのお菓子が役立つ機会は多いのです。

ゴルフモチーフのお菓子を食べるという名目で気になる相手をゴルフデートに誘うこともできるでしょう。

ゴルフを模したお菓子を使って、ぜひゴルフの楽しみを広げてください。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ