HOME > ブログ > 【100人に聞きました】デートでゴルフに行く際、場所選びで特に気を付けていること
2019/06/28

【100人に聞きました】デートでゴルフに行く際、場所選びで特に気を付けていること

  • LINEで送る

みなさん、週末にデートに行くとしたらどこを思い浮かべますか?ショッピングやテーマパークなど、デートスポットはさまざまですよね。

そこで今回は、”ゴルフ”に視点を置き「デートでゴルフに行く際、場所選びで特に気を付けていること」を、ゴルフを趣味とする100人の方にアンケートしてみました。一緒に行きたいけどどのゴルフ場にしようか迷っている方、ぜひこのアンケート結果を参考に、次の休日のデート場所にしてみてはいかがでしょうか?

【質問】デートでゴルフに行く際、場所選びで特に気を付けていることは何ですか?

デートでゴルフに行く際、場所選びで特に気を付けていることは何ですか?

回答数

1位:設備は綺麗か・・・35%
2位:ゴルフ場までの距離は遠くないか・・・ 25%
3位:コースの難易度は適切か・・・ 22%
4位:評判・口コミは良いか・・・ 16%
5位:その他・・・ 2%

1位:設備は綺麗か

設備がきれいだと気分がよく、特にトイレやフロント、外観がきれいなところは、コースの整備も良く全体的に気持ちよく利用できる気がするのできれいなほうが良いです。[神奈川県/40歳女性]

コースでプレーをしたあとに、食事をしたり施設内でくつろいだりすることも楽しみの一つですので、綺麗で整った環境であることを望みます。[北海道/43歳男性]

デートで行くとなると、ゴルフをした後にお洒落なカフェでお茶したり、汗を流したりすることが大切だと思うので、女性の立場からすると、きれいな設備の方が安心して利用出来ると思うから。[大阪府/43歳女性]

第1位は、全体の35%で「設備は綺麗か」という回答でした。やはり場所がどこであれ、デート先での清潔さはみなさん欠かせないですよね。さらに、ゴルフをプレーした後の浴室などが汚くてはテンションが下がってしまいます……。

また、ゴルフをした後に楽しみなのが、施設内での食事。せっかく楽しくプレーをしたあとに、くつろぐ空間が整っていないと残念です。やはり、設備が綺麗なのに越したことはないですよね。

2位:ゴルフ場までの距離は遠くないか

近くのゴルフ場を選んだ方がゴルフをする時間が長く取りやすいので、距離に関する選択肢を選びました。基本的には自身の車を使ってゴルフ場へ行くのですが、目的地が遠くだと疲れてしまいます。でも近場なら運転疲れが出ないからゴルフしやすいです。[群馬県/42歳男性]

ゴルフ場までの距離が遠すぎると、往復する時間を取られてしまい実際にゴルフをする時間が短くなってしまいます。プレー時間に重きを置きたいので、距離は場所選びにおいて重要なポイントです。[東京都/35歳女性]

ゴルフをするなら、定期的に通いたいので自宅からゴルフ場までの距離は遠くないか がもっとも重要になります。[東京都/35歳男性]

第2位は、全体の25%で「ゴルフ場までの距離は遠くないか」という回答でした。コメントを見てみると、ゴルフ場までは車で行く方が大半。疲れてしまうという意見もありましたが、やはり移動時間よりもプレー時間を長く取りたいという意見が目立って見えました。

ゴルフ場へのドライブデートも楽しいですが、やはり着いてからいかに長くプレーを楽しめるかに重きを置いている人が多いようです。

3位:コースの難易度は適切か

コースの難易度は適切か

一緒にラウンドする人のレベルがだいたい同じレベルなので、レベルに合わせたコースがあるゴルフ場を選択することで楽しくラウンドできるのでコースの難易度の確認に気を付けています。[鹿児島県/34歳男性]

デートの相手にもゴルフを楽しんでもらいたいので、難易度の低いコースを選ぶようにしています。[群馬県/30歳男性]

まだ初心者なので、彼に教わりながらのんびりと楽しみたい。あまり上級者向けのコースだと周りに迷惑になりそうで、思い切り楽しめない気がするので。[神奈川県/29歳女性]

第3位は、全体の22%で「コースの難易度は適切か」という回答でした。ゴルフは、野球やサッカーと違って二人で楽しめるスポーツですが、その分上手さも人それぞれです。コメントを見てみると、一緒に行く相手とのレベルを考えて同じように楽しくプレーできるように考えている人が多いようです。

また、女性の場合は彼に教わりながら楽しみたいという意見もあり、ゴルフ場での楽しそうな風景が浮かぶ内容でした。

まとめ

デートでゴルフ場に行く時には、設備・距離・難易度を重視して選んでいる方が多いようですね。ゴルフ好きの朝は早いです。ゴルフ場までの車の中で彼女の作った朝ごはんを食べて、着いたら一緒にプレー。

疲れた頃に一緒にランチをしながら少し休憩し、最後までプレーし終わったらシャワーで汗を流し、お疲れ様で乾杯!朝から夜まで楽しめるとっておきのデートコースですよね!そこに、設備の綺麗さが備わっていれば女性はまたテンションが上がります。

家からの距離が近ければ、次のゴルフデートの約束もしやすいですよね!さらにだんだん上達して行く彼女とともにコースの難易度を上げて行くのも二人のかけがえのない時間になること間違いなしです。

自分はゴルフが好きだけど、相手を誘おうか迷っている方、ぜひ今回のアンケートを参考にゴルフデートに誘ってみてください。きっと、いつもとは少し違う楽しいデートを体験できるはずです。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ