HOME > ブログ > ~子どもと一緒に楽しめる!?~スナッグゴルフ~
2019/06/06

~子どもと一緒に楽しめる!?~スナッグゴルフ~

  • LINEで送る

お子さんと一緒にゴルフをやってみたいというお父さん・お母さんはいらっしゃいませんか?
お休みの日に、ゴルフに行こうとすると・・・「お父さん、またゴルフー?」とかお小言を言われるお父さんも。

実際、会社には、ゴルフの日は仕事に言ってくると話して出かけてくると言っているお父さんゴルファーもいます。
ゴルフの楽しさをお子さんや、家族で共有したい!と思っているお父さんゴルファーもいらっしゃるかもしれません。
ただ・・・ゴルフを始めるとなるとお金がかかる・・・・というのが一番のネックになるでしょう。

先日、楽しくゴルフを始められる、新しいゴルフ”スナッグゴルフ”を体験してきたので、ぜひご紹介したいと思います。

■SNAG GOLF(スナッグゴルフ)とは・・・?

スナッグは、元PGAツアープレイヤーのテリー・アントンとウォーリー・アームストロング によって6年の歳月を費やして開発された、「やさしく」「正確に」「どこでも」「だれでも」ゴルフの基本を学ぶ事・教えることができるスポーツです。

SNAGの意味
Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)の頭文字をとって「SNAG」。
そして、スナッグで使用するターゲット類はすべてボールがくっつきます。 英語でSNAGとは「くっつく」という意味があります。

どういうスポーツ?
スナッグゴルフは、ランチャー(アイアン)、ローラー(パター)を使い、テニスボールのようなボールをスナッグフラッグにくっつけるスポーツです。

どこで出来るの?
全国に活動団体があり、ゴルフ練習場や、ゴルフ場、商工会議所で行っております。

↓スナッグゴルフ協会
http://jsga.jp/
また、最近では、JGTO、JLPGAのトーナメント会場にて、体験会が行われております。

■スナッグゴルフ用具について *スナッグゴルフ協会オフィシャルテキスト参照

クラブ
ランチャー(アイアン)、ローラー(パター)ともにヘッドはプラスチック製。シャフトはグラスファイバー。
協会の方に話を聞いたところ、ナイスショット/ミスショットの感覚が違うことがわかるようにある程度の重量感があることが必要とのこと。

ヘッドは、初心者やジュニアが簡単に打つことができるようにヒッティングエリアが大きく、ただ見た目はゴルフクラブとそっくり。

ボール
スナッグゴルフのボールは、ゴルフボールと同じ重量。見た目はテニスボールみたいな感じ。

グリップ
グリップの形状は5角形で、とても握りやすく、グリップの握り方を覚えられるように、黄色と赤に塗り分けられています。

配色
スナッグゴルフの用具の配色は、心理学者とゴルフに対して「難しい」「大人のスポーツ」「危ない」「鉄の冷たいイメージ」等をジュニアや女性に与えないということを考えて配色。

たしかにスナッグゴルフの用具は、見た目はおもちゃのようで、子どもウケをしそうな見た目になっていました!

また、S, M, Lサイズとサイズがあり、身体の小さな子どもでも、身体の大きな大人でも使えるようになっていることを考えても、「3世代スポーツ」だと感じることが出来ることが出来ました。

■スナッグゴルフ体験記

今回、わたしは埼玉県坂戸市にある、アーリーバードゴルフクラブさんで毎週日曜日に実施しているスナッグゴルフに参加してきました。

スナッグゴルフをやるのは初めてのわたしは、まずターゲットに向けての練習。
大人が振っても50yardぐらいしか飛ばないとのこと。何球か打っていると、何となく感覚が!

協会の方からのおススメで、コースデビュー。
ゴルフと同じように、PAR3, PAR4, PAR5とあり、ルールは同じ。
一緒に回らせていただいたのは、毎週参加している小学生2人と、お父さま。
お父様は、ゴルフをやられていて普段80台で回るお上手な方!

まず、わたしが驚いたのは、お子さんたちのマナーがちゃんとしていること。

ボールを打つ時は、「○球目打ちます。」とちゃんと言い、ホールアウトすると「○球でした。」と申告。
本当にゴルフのマナーと同じだと感じました。

そして、一緒に回る人に対しても、「ナイスショット」の掛け声だったり、回っている間もお話したりと、普段のゴルフをしているようでした。

唯一違ったのは、ボールの元に突然全速力で走りだすことぐらいですかね(汗)
一緒に回っていたお父様によると、お父様自身もアプローチが上手くなったと話していらっしゃいました。

お子さんは、アーリーバードさんのゴルフスクールにも通っているそうですが、最初はスナッグゴルフをスタートにしたとのことです。 ←現在、日米で活躍している畑岡奈紗プロもスナッグゴルフ出身者とか・・・・。
今は、普通のゴルフよりもスナッグゴルフのほうが楽しいとお子さんが言ってくれていること、毎週一緒に遊べて楽しいと話していました。

協会の方にもお話を伺ったところ・・・ご両親がゴルフ経験のないお子さんもいらっしゃるとか・・・
一緒にゴルフを始めている姿も見られるとのことで、一緒にゲーム感覚で楽しんでいらっしゃるとのことです。

ゴルフの裾野が広がっているように感じることができ、個人的にも子どもが出来たら一緒に楽しみたいと思いました(^^)

ぜひ、お近くにスナッグゴルフ体験の出来る場所があれば、お子さんを連れてみてください!
一緒にゴルフを楽しめると思います!!

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ