HOME > ブログ > ゴルフ好きなカップルにオススメ!打ちっぱなしがデートに向いている理由
2019/01/29

ゴルフ好きなカップルにオススメ!打ちっぱなしがデートに向いている理由

  • LINEで送る

「吊り橋効果」という言葉を聞いたことのある方は多いと思います。カナダの心理学者が実験した学説で、吊り橋の上で緊張や恐怖などにより鼓動が高鳴ると、目前にいる異性に対する恋愛感情が増幅されるというものです。

運動にも身体の緊張を高めて鼓動を早める効果があるので、吊り橋効果と同じような効果が期待できます。その中でも特に、「打ちっぱなし」はデートにぴったりのスポット。その理由をご紹介していきましょう。

静かな雰囲気だから落ち着いたデートになる!

近年の女子プロゴルファーの活躍を受け、ゴルフをスポーツとして楽しむ女性は増えてきました。彼女たちは優れた成績を残しているだけでなくビジュアルも優れており、ゴルフに対する女性のイメージそのものを変える役割を果たしています。

ただ、初心者の女性がいきなりゴルフコースを回るとなると、ハードルが高く感じてしまうことも。2サムだと料金が割増しになるコースもありますし、知らないグループと組んでコースを回るのもあまり女性に喜ばれません。そこでおすすめのデートスポットが「打ちっぱなし」です。

打ちっぱなしは全員がネットに向かってボールを打つ場所なので、デートにぴったりの静かな雰囲気です。真剣に集中して練習する姿は、男性も女性も魅力的。お互いのスイングを動画に撮りながらどうすればより良いスイングになるか話し合うことで、2人の距離が縮まります。ただし大声で話したり笑ったりして、周囲の迷惑にならないよう注意しましょう。

■服装は普段着で良い!

服装はトレーニングウェアでいい!

ゴルフ場に行くとの違い、打ちっぱなしの良いところは、普段着でも行けるという点。ただし・・・身体を動かしやすい格好というのがポイントです。胸元が開いているような服装では身体が動かしにくいですよね?

また、かがんだりすることを考えても、丈の短いミニスカートはやめたほうが良いかもしれません。

思った以上に汗をかくこともあるので、汗をかいても透けないような服装にしたほうが安心して、プレイが出来ると思います。

 

教え合うのが楽しい!

教え合うのが楽しい!

ゴルフは完全な独学だとなかなか始められないスポーツ。どちらかに経験があれば、教え合うことができるので会話が弾み、楽しい時間が過ごせます。もちろんゴルフ好き同士のカップルなら、さらに会話が弾むでしょう。

クラブの握り方から足を開く幅、スイングフォームまで、注意するべき点はさまざまです。会話のネタに困ることはありません。スイングの様子を動画に撮ってお互いにのぞき込んでいると、自然に距離も縮まります。

うまく打てたら、お互いに思いっきり喜び合いましょう。

ゴルフ好きなら外れはナシ!

打ちっぱなしは歩き回ることなくその場で完結するので、ゴルフコースに比べて物足りないのでは?と思っている方も多いようですが、そんなことはありません。コースに出るとおろそかになりがちなフォームを見直し、クラブの種類ごとに納得いくまで打ち込むことができる場所。もともとゴルフ好きのカップルなら、間違いなく楽しめます。

一人で行って思い切り打ち続けるのもいいですが、それだけだと自分の悪い癖に気づかない可能性も。二人で行けば動画を見ながら相談できるので、その可能性はぐっと低くなります。

真剣に一つのことに打ち込む姿は、恋人や結婚相手に惚れ直すきっかけになるかもしれませんね。「最近少しマンネリ気味…」というカップルも、ぜひ一度打ちっぱなしデートをお試しください。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ