HOME > ブログ > デートにおすすめ!ゴルフ場予約で気になる2サム保証って何?
2018/12/12

デートにおすすめ!ゴルフ場予約で気になる2サム保証って何?

  • LINEで送る

ゴルフ場を予約しようとWebサイトなどを探しているとき、「2サム保証」という文言を目にしたことはないでしょうか?「2サム保証」は、ペアでゴルフをプレーするのに役立つ仕組みです。

この記事では、2サム保証とはそもそもどのようなものなのか、予約するときはどのような点に注意すれば良いのかなどについてご説明します。

2サムって?

「2サム」とは、「2人1組でラウンドを回るゴルフプレー」のことです。代わりに「2B」と書き「ツーバック」と読む場合もありますが、どちらも意味は変わりません。

つまり、2サム保証とは「2人1組でのプレーを保証する仕組み」ということになります。

2サム保証がある理由は?

通常、4人のプレーヤーが1つの組になってラウンドを回るのがゴルフの原則です。1~3人など、4人に満たない人数でゴルフ場を訪れる場合、通常は同様に人数が満たないほかの人々と組み合わせられてラウンドを回ります。

しかし、「見知らぬ人と一緒にプレーしたくない」と考える人も決して少なくないはずです。単純にまったく知らない長時間一緒にプレーするのが気まずい、という理由もあるでしょうし、2人だけでプレーしたい特別な理由がある場合もあるでしょう。 たとえば、「恋人や気になる異性とゴルフデートをしたいケース」です。せっかくのデートなのに、見知らぬ他人がそばにいたのでは2人きりの時間を楽しむこともできません。

同様に、「初心者1人を経験者1人がレクチャーするケース」も、他のプレーヤーと組にされるのは避けたいはずです。一般的に初心者のプレーには時間がかかりますし、レクチャーするのに必要な時間も考えれば、2人きりでプレーする方が効率も良く、他人に迷惑をかけてしまう恐れもないので安心でしょう。

多くのゴルフ場が2サム保証という仕組みを用意している理由は、こうした「2人だけでラウンドを回りたい」というニーズに応えるためです。

2サム保証があるゴルフ場を予約する時の注意点

2サム保証を利用する場合の注意点は、「料金が割増になってしまう場合がある」ということです。

ゴルフのプレーに必要なカートやキャディは、基本的に「1組につきひとつ(1人)提供」されます。ゴルフ場側の視点に立ってみると、「4人1組」の顧客の方が、「2人1組」の顧客よりも「1台のカート、1人のキャディでより多くの顧客に対応している」計算になるので、1組あたりの人数が多い方がより効率よく利益を挙げられるわけです。単純に1組あたりの客単価だけを比較しても、2サムの顧客は人数が少ない分、通常の「4人1組」よりも売上は低くなってしまいます。そのため、多くのゴルフ場では、2サムで予約してくる利用者の客単価を少しでも上げようと、割増料金を設定していることが多いのです。

2サム保証を利用したい場合は、割増の有無を予約時にチェックしよう!

2サム保証は、ゴルフデートや初心者への2人きりでのレクチャーなど、2人だけでラウンドを回りたい場合に役立ちます。しかし、2サム保証でのプレーに割増料金を設定しているゴルフ場も多いため、予約する際には割増料金の有無をよく確認するようにしましょう。

一緒にプレーする人に「2人きりでプレーしたいか、それとも他人と組み合わせになっても良いか」を事前に確認しておくのも忘れてはいけません。特に料金の折半が必要な場合で、近くに「2サム保証 割増料金なし」のゴルフ場がないときは、後でトラブルになる恐れもあるので要注意です。

これらの点に気をつけて2サム保証を利用すれば、2人きりの楽しい時間を過ごすことができます。2人だけでゴルフに行ってみたい人が身近にいる方は、ぜひ利用してみてください。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ