HOME > ブログ > 目の健康を考えよう!~サングラスのすゝめ
2018/06/21

目の健康を考えよう!~サングラスのすゝめ

  • LINEで送る

ゴルフ女子のRです!

今回は、サングラスに関しておススメしたいと思っております。

 

ゴルフ歴は約5年ぐらいなのですが、サングラスデビューしたのは今年になってから。なぜ、今年からデビューになったかとお話ししますと、ゴルフが大して上手くないのにサングラスすると、ガチぽいし、下手なのに恥ずかしいと思っていました。

 

しかーし!そんなのは気にしていられない!と思いました。写真をご覧の通り、私の瞳の色はとても薄く・・・・色で言うとHazel(ヘーゼル)。日差しの強い時、普段からサングラスを着けていました。よく考えてみると、ゴルフのときもかなり眩しい。ラウンド後に目が疲れるし・・・・

 

そこで年間50ラウンド以上している周りのゴルファーに聞いたところ、「今はオシャレなサングラスも多いし、目のためにはしたほうが良い!」とアドバイスを貰い、わたしのサングラスの旅が始まるわけです。

※参考記事※

『プレー時の必需品!サングラスの選び方』

http://www.golfista-fs.com/blog/2015/04/28/15

 

ゴルフ用サングラスがたくさん!

 

ゴルフ用サングラスと言っても、世の中にはたくさんのゴルフ用サングラスがあります。購入に当たり、周りのゴルファーのメーカー調査をすると、男性がOAKLEY(オークリー)、女性がSWANS(スワンズ)が多いようでした。

 

さて、そこからサングラス選びの旅に出るわけです・・・まずは大手量販店さんで様々なサングラスを試しました。量販店さんだとメーカーのお取扱が多いですしね!しかし、なぜかどれもしっくり来ない(-“-)そこで、探し方の条件を決めていくことにしました。

☆アスリート過ぎないもの

☆出来れば普段使いもしたい

☆かけている感じがしないものが良い

女子プロを参考に・・・・

 

普段、わたしはゴルフウェアやグッズなどで困ったときは、女子プロを参考にしたり、Instagramで探すようにしています。

そこで見つけたのが”Eyevol(アイヴォル)”

Eyevolの契約選手もちらほら☆

先ほどわたしが条件に挙げたものを全て叶える素敵な製品♡

 

Eyevolについて少し調べてみたので、ご紹介させていただきます。

 

Eyevol = Eyevan + Evolution

EYEVANとは、1972年に「着る眼鏡」をコンセプトとして生まれた、日本初のファッションアイウエアブランドです。(オフィシャルサイト参考:http://eyevaneyewear.com/)EVOLUTIONとは、Fujikuraシャフトのシャフトにもある・・・革新/進化などの意味があり、Eyevolも同じように”前例のないもの”と言っているぐらいです。

 

EYEVANの「着る眼鏡」と言うコンセプトを引継ぎつつ、23gの軽さで、着けた感じがしないサングラスです。ちなみに他社はどれぐらいの重さかと言うと、OAKLEYは大体30g前後ぐらい(フルフレームのやつの方が重め)、軽めなものもありますが・・・。SWANSは25g前後。軽いこともあって、男女関わらずプロゴルファーがかけているのも納得です。

 

ツアー会場では、サングラスを着ける着けないは好みのようで、ずっと着けている選手もいれば、ショットのときに外して、歩いているときや待っているときに選手もいらっしゃるそうです。

 

※EYEVOLオフィシャルサイト

http://www.eyevol.com/

 

見え方は??

 

実際のところ、あまり大きく変わったという感じはしません。鮮やかな色が暗くなるのかな~と思いつつ、明るすぎず、逆に鮮やかに見えるぐらいです!グリーンに関しては、芝目が良く見えて、集中出来る気がします。ゴルフのラウンドだけでなく、運転中、休日のお散歩のとき、スポーツ観戦でも大活躍中です!!

 

 

おまけ

 

お気に入りのサングラスを手に入れたわたしは・・・自分の彼にも勧めて・・・

彼のお誕生日プレゼントのときに彼に似合うEYEVOLをプレゼントして、今は2人でEYEVOLをかけて、ゴルフに行ったり、旅行に行ったりしています。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ