HOME > ブログ > いざ!雨ゴルフへ
2018/06/07

いざ!雨ゴルフへ

  • LINEで送る

↑(写真)雨の館山カントリークラブ(涙)

暑くなってきたな~と思っていると、あの時期がやってきますよ・・・・・・(T_T)
あの時期とは・・・梅雨。ゴルファーにとっての天敵ですね!!雨ゴルフが大好きというゴルファーは世の中に少ないでしょう。わたしも雨ゴルフが苦手な1人。

毎回雨ゴルフという方も多くないかと思いますので、年に数回の雨ゴルフをいかに楽しくするか・・・を一緒に考えていきましょう!

雨ゴルフ必需品

〈チェックリスト〉

レインウェア

キャップ  *普段はバイザー派の方もキャップをおススメします。

たくさんのタオル *クラブ拭く用、身体を拭く用・・・etc

たくさんのグローブ *あればあるだけ助かります。

レインウェア

レインウェア

ゴルフウェアをお揃いにしたりして楽しんでいる方もいらっしゃるかと思いますが、わたしはレインウェアを仲の良いお姉さんとお揃いにしています!レインウェアも可愛いものでなくちゃ♥ 年に何回も着るものでもないので、あまり高価なものを買うのももったいないですが、流行り廃りのないものなので、SALEなどでお安いときに購入するのがおススメです!

逆に定番アイテムなので、定価で買っても損した~と思うことも少ないかと思います。レインウェアは、写真のように上下セットのものもあれば、スカートを履いている女性が着やすいようにワンピース型のレインウェアもあります。ファッションスタイルに併せて、レインウェアの形を選ぶのも良いですね!

あと、重要なのはサイズです!試着するときも、洋服を着た上から試すようにして下さい。また、年中着るものですので、少し余裕のあるものを購入したほうが良いかと思います。ぴったりなものだと、冬にもこもこしているときつくて動きにくいとなってしまう可能性がありますから・・・

キャップ

キャップ

わたしは、雨の日は絶対にキャップにしています。写真のときは髪の毛が短いですが・・・髪の毛が長くなってからは、結んでキャップの中に入れてしまったりしています。バイザーと比べて、キャップの方が濡れる面積が少ないので、おススメです!メッシュのキャップだと意味がないので、気をつけて下さいね!

タオル

タオル

雨ゴルフの必需品と言えば、タオルでしょう。打つ前にグリップを拭いたり・・・濡れた身体を拭いたり・・・カートのシートを拭くこともあります。タオルは何枚あっても良い!というのがわたしの考えです。結局何枚なの?と声が聞こえてきそうなので・・・・

わたしは4枚持って行きます!1枚は絶対に使わない用で、緊急事態のみ出動します。なので、実質3枚。 3枚あれば、朝から雨でもハーフタイムのお昼休憩の間に乾燥室で乾かすことができるので。

グローブ

グローブ

雨ゴルフで一番嫌いなのが・・・・濡れたグローブ!普段、わたしはグローブ焼けをしたくないので、打つ度にグローブを外すのですが、雨の日は外したくありません(-“-)雨に濡れたグローブに手を入れるなんて、考えたくもない!でも、濡れすぎてグリップも滑り出したら、2枚目の登場です!それでも気になるようなら、3枚目!

さすがにハーフで4枚を使ったことは今のところありません(^^)v
お昼休憩の間に乾燥室で乾かしておけば、午後も快適に☆

忘れ物に注意!!

わたしも以前やったことがあるのですが・・・・・
ホールアウト後に乾燥室で濡れたものを乾かしてそのまま帰ってしまう・・・雨ゴルフのあるあるだと思います。わたしの父親はどんなに濡れていても、忘れる方が嫌だから、ビニール袋に突っ込んでしまうと言っておりましたが、わたしはそんなのは嫌~

同伴の人も乾燥室で乾燥することを誘って、忘れないようにしています!1人が忘れていても、さすがに全員が忘れることはないはずですから。少しでも雨ゴルフが楽しめますように☆☆

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ