待ちわびた休日、ゴルフ場へ出かけるために早起きする朝。そんな清々しい1日の始まりの朝食を、他の人はどうしているのか気になったことはありませんか?
今回は、ゴルフを始めたばかりのゴルフ好きな女性に、ゴルフ場に行く日の朝食について尋ねてみました。朝食ひとつとっても、様々なシチュエーションがあるものです。ゴルフの楽しみは、ゴルフ場に着く前から始まります。他の人の朝食を参考に、次のゴルフプランを立ててみてはいかがでしょうか。
ゴルフ場でゴルフをする際に朝食はどこで食べていますか?
1位:コンビニで済ませる 35%
2位:家で食べる・お弁当を作る 23%
3位:パーキングエリアやサービスエリアで済ませる 18%
4位:ゴルフ場のレストランを利用する 15%
5位:食べない 5%
6位:近くの飲食店を利用する 4%
「早朝に出発するので、出かける前に近くのコンビニで簡単なサンドイッチを買って食べています。」(20代/女性)
「朝早いこともあり、お弁当を作ったり、飲食店で食べる時間がないから。」(30代/女性)
「ゴルフの日の出発は早朝なので家では食べず、身体が目覚めきった頃にコンビニに立ち寄ります。いつもは買わないサンドイッチとコーヒーの朝ごはんがお気に入りです。」(40代/女性)
約3分の1の人が、コンビニでの朝食を選択しています。わざわざ朝食の準備をする必要がなく、食べたい時間に気軽に食べられることも人気の理由と言えるでしょう。「朝食抜きは避けたい」「簡単なものを口にしたい」という方が多い印象です。
「早起きが得意なので、早く起きて食べていきます。」(40代/女性)
「体を動かしているとお腹が空き、余計な物まで食べてしまいそうになるので、お弁当を持参するようにしています。」(40代/女性)
「家で好きなものを食べたほうがやる気が出るからです。」(20代/女性)
「早起きが苦にならない」「朝からしっかり食べたい」という約2割の方が、家での朝食・お弁当を選択しています。しっかり朝食をとることが、ゴルフに対するモチベーションUPにも繋がるようです。また、「ゴルフ中にお腹が空くことを避けたい」といった声もありました。プレーに集中するためには、朝食が重要ということがわかります。
「途中、友人や同僚を車で拾って、パーキングやSAに寄って皆と会話しながら朝食を採るのが楽しみです。」(30代/女性)
「旅行気分を味わうために、パーキングエリアで食べている」(30代/女性)
「朝が早いので移動中に寄りやすいサービスエリアに行くのが便利だからです。」(30代/女性)
旅行気分でゴルフを楽しむ女性にとって、朝食もひとつのイベントです。パーキングエリアやサービスエリアは、時間を問わず朝食がとれるため、使い勝手も抜群です。また、一人でも大勢でも気兼ねせずに過ごせる点も、利用者の多さに繋がっています。
総合的に見ると、95%の人が何らかの方法で朝食をとっていることが分かります。早起きが得意な人は家で朝食をとる、起きてすぐに食欲が湧かない人はコンビニで買っておく、旅行気分を味わいたい人はパーキングエリアや飲食店の利用する。こういった形で、自分の好みや都合に合わせて好きな方法を選ぶことができるため、内容はそれぞれ異なるものの、多くの人が無理なく朝食をとっているという結果になりました。
もちろん、食欲がないまま無理に朝食をとるのは辛いものです。しかし、昼食まで何も口にしないというのも、集中力が途切れたりプレーに支障が出たりする可能性が高くなります。パンとコーヒーといった軽いものでも構いませんので、何か少しお腹に入れてから、ゴルフを始めると良いでしょう。
また、「ゴルフの日の朝食はコレ」と、自分の中で朝食メニューを決めておく方法もあります。サービスエリアやコンビニのメニュー、手作り朝食など内容は問いませんが、多くの人が決めているポイントは「無理をしない」という点です。時間や予算も含め、自分が無理なく続けられる朝食のとり方を考えることが大切と言えるでしょう。
「ゴルフは朝が早いから、ついつい朝食抜きになってしまう」という方は、ぜひ今回の結果を参考に、無理せず朝食をとる方法を探してみてはいかがでしょうか。自分の体調や生活リズムに合わせた朝食を取り入れることで、ゴルフの日がより楽しく充実したものになることでしょう。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問、男性女性
■調査期間:2018年02月12日~2018年2月19日
■有効回答数:100サンプル