HOME > ブログ > 大人デート★ゴルフデートの楽しみ方(女性編)
2018/02/19

大人デート★ゴルフデートの楽しみ方(女性編)

  • LINEで送る

皆さまはどんなデートをしていますか??

デートと言うと、カップルでレジャースポットにお出かけしたり、美味しいものを食べたり、お買い物をしたり・・・お家デートを楽しむカップルもいるかもしれませんね(^^)

本日は、ゴルフデートのすゝめです。

※書いているライターは、女性ゴルファーです。

彼氏がゴルフにハマっている場合 (ゴルフをやらない彼女さんへ)

社会人になって、ゴルフを始めたという人がまだまだ多い日本の社会。土日、デートの約束をしていたのに、彼氏が接待ゴルフだ~上司とゴルフだ~と言って、キャンセルになることはありませんか?ゴルフをやらない彼女からしたら、悲しいですね((+_+))

ゴルフをやらない彼女さんに納得してもらうためにも参考にして下さい。

まずは、ゴルフがどんなスポーツか理解してみることで、その悲しさが緩和されるかもしれませんよ。ゴルフは、英国が発祥で、静止しているボールを14本のクラブで打ち継ぎ、グリーン上にあるホールへ入れ、それまでに要した打数によって優劣を競う競技。各ホールには基準打数(=パー)が決められており、すべてのホール(=18ホール)をパーでまわると72打のスコアとなります。

 

ゴルフは朝早くから行って、夕方ぐらいに終わるものです。なぜなら、ゴルフは、7時ぐらいから10時半ぐらいまでにスタートして、9ホール(目安2時間15分)を回り、1時間ぐらいでお昼ご飯を食べます。お昼ご飯を食べたら、残りの9ホール。

《例》 

8:35 スタート

 ↓

11:00 前半終了

 ↓

11:00~12:00 お昼ご飯

 ↓

12:00 後半スタート

 ↓

14:15 後半終了

 ↓

1時間ぐらい お風呂タイム 15:30?

 ↓

そこから、またレストランでお茶をしたり、お酒を飲むと・・・・

終了が16:30~17:00。

家に帰ると、19時近くになることも。もし、皆さまもお送りしたりすると、もっと遅くになることも。朝も8:35スタートであれば、スタートの1時間前には着いているようにするので・・・・朝早くから、夜遅くまでになるのも納得ですね。

そんな彼のゴルフな休日を理解したら・・・・彼のゴルフの練習に付き合ってみましょう!ゴルフとは、一日で急激に上手くなるようなスポーツではありません。老若男女が長くゴルフが出来ているのも、良い意味でも悪い意味でも“難しいスポーツ”だからです。みんな、ハマってしまうのです。

特にスポーツ経験のある人なら、悔しさが倍増!!自分よりも筋肉も体力もなさそうな人が良いスコアを出すのですから。なかなか一筋縄に行かないのがゴルフ。そのためにも練習が必要となってきます。 よく聞くのが、会社や取引先とのゴルフコンペで恥をかいて嫌になったという言葉。

ゴルフをやっている人からしたら、一日二日で上手くならないのがゴルフだからこそ、いきなりやっても良いスコアで回れるわけがありません。日々の練習、あるのみです!

練習場を見ると、ゴルフをやる彼に付いてきている彼女。彼女たちは、何をやっているのか・・・・なんと!「彼の動画撮影」をやっているのです。彼のスイングを撮影して、客観的に見るとこんな感じだよと教えてあげているのです。練習は、1時間~2時間もすれば終わるはずなので、見守っていてあげましょう。

ゴルフに興味をもったら、ぜひクラブを握ってみてください。ただし、いきなり男性物のクラブを振ることは危険ですので、できれば、レンタルクラブなどを利用すると良いかもしれません。あと、ヒールを履いていくことは控えましょうね。マットを傷つけたりする可能性がありますから・・・

大好きな彼がハマっているスポーツを一緒に楽しみませんか?

練習場によっては美味しいレストランが併設されているところもあります(*^_^*)

彼女がゴルフハマっている場合(ゴルフをやらない彼氏さんへ)

最近では、”ゴルフ女子”という言葉ができ、ゴルフをやる女性が急増しています。女性誌でも取り上げられていたり、Instagramを見てみると、ゴルフ女子がたくさん。

ゴルフ女子の中には、「わたしの彼は全くゴルフをやらない。ゴルフは女友だちと行く」と言っている子も。前述のようにまずは、彼にゴルフがどんなスポーツか理解をしてもらいましょう。わたしのゴルフ仲間の女の子の中には、男友達とゴルフを行くことを隠していて、最終的に辛くなって別れたという話も聞くぐらいです。

ゴルフ女子が増えてはいますが、まだまだ男性の方が多いゴルフ社会。車のない女子も多いので、連れて行ってくれる男性とは一緒に行ったりもします。あちらに下心があるかはわかりませんが、単純にゴルフ仲間なのかも。また、最近では、自腹で取引先の方とゴルフに行くゴルフ女子も・・・プライベートで仲良くなり、お仕事の話をする女子も。

両者がゴルフをやるカップルの場合

何を隠そう、わたしたちは”ゴルファーカップル”です。わたしたちのデートは、月に1回のラウンド。場所によっては、泊まりゴルフにしてしまうことも。わたしのお誕生日のときは、海外ゴルフにしてしまいました!

朝はおにぎりをにぎにぎ。朝ごはんを作って、車に乗り込みます。車の中では作ってきたおにぎりを食べながらおしゃべりをして・・・あっという間にゴルフ場に到着!ゴルフウェアは、ドレスコードを決めて着て行くこともあります。色を合わせたり、メンズとレディースでそれぞれラインナップがあるメーカーのものだと、お揃いにしたり。普段の洋服では、なかなかお揃いコーデはしにくいですが、ゴルフ場という普段と違う異空間であれば問題なし!

ゴルフ中は、彼の男前ショットに惚れ惚れしながら、一緒にゴルフ。ボールを一緒に探したり、どこに打つか戦略を練ったり。ゴルフはメンタルスポーツなので、調子の悪い時にどんな姿を見れるか・・・というのも見れるので、相手の本性も見えてしまうかもしれませんよ。

お昼は、お楽しみのランチタイム!2人ともお酒が好きなので、朝から飲んじゃうことも・・・・お昼はビールで乾杯!休日は、ラウンド中、詰まりやすいので、写真撮影をしたりもしています。2人ともガチゴルファーなので、お互いのスイングを動画に撮って分析をしたりしています。わたしたちが良くやっているのは、帰りのアイスを賭けてゴルフをしています。スコアでは勝てないので、ハンデをたくさんもらっています。

帰りはお決まりのお肉。なぜか、ゴルフをするとお肉を欲する2人。夕飯を一緒に食べて、解散します。1日一緒にいられる素敵なスポーツです。

ゴルフをしない休日も、次のゴルフの予定を決めたり、2人でゴルフショップに行くことも。相手へのプレゼントはおのずとゴルフグッズに。ちなみにわたしたちの記念日には、記念グッズを作ることに・・・オウンネームボール、お揃いのグリーンフォーク、お揃いのグリーンマーカーなどなど。生涯スポーツなので、歳をとっても一緒にゴルフが出来ればと思っております。

ゴルフ男子/ゴルフ女子にどこで出逢えるのか・・・・?

ゴルフデートやってみたいけど、相手がいないよ~と声が聞こえてきそうな・・・・

ゴルフコンペ、ゴルコン、街コンなどで出逢えるそうです。

大人になってみて、久々に再会したりした人がゴルフを始めていたりなど、意外とゴルファーが周りにいるはず!?

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ