HOME > ブログ > 冬ゴルフを恐れるな!防寒対策の必須アイテムはコレだ!!
2017/10/30

冬ゴルフを恐れるな!防寒対策の必須アイテムはコレだ!!

  • LINEで送る

Photo byNastya Birdy

 

防寒グッズ・上半身編

 

冬ゴルフを楽しみたいならば、防寒対策は欠かせません。かといって何枚も着込んではスイングの邪魔になります。腕周りがゴワゴワしているコートは腕同士が離れやすくなり、シャンクしてしまうので要注意です。

冬ゴルフの上半身アイテムとしておすすなのが、スポーツ選手も愛用している防寒対策の施されたアンダーウェアです。アンダーウェアなので身体にフィットしているのでプレイに支障をきたす心配がありません。アンダーウェアといってもいかにも「下着」というものではなく、おしゃれなトレーニングウェアのように見えるものが多いので女性にもおすすめです。

さらに防風効果のあるブルゾン、ジャケットなどを上から羽織ればかなり寒さを防ぐことができるのではないでしょうか。しかし、いくらかっこいいからといってスノーボード用などのダボッとしたデザインは避けた方が賢明です。できるだけ体にピッタリしたデザインを選択するようにしましょう。

 

 

防寒グッズ・小物編

 

ゴルフ場での寒さ対策には、防寒小物もかかせません。たとえば、手袋。スイングする際には素手になるとしても、直前までは手袋でしっかりと温めておきたいものです。指先がかじかんでいるとどうしてもグリップを必要以上に強く握ってしまい、パッティングなどの微妙なコントロールが効かなくなってしまいます。

また、首まわりというのは寒さを感じやすい部位ともいわれています。かといってマフラーではプレイの邪魔になります。より動きやすく、寒さを徹底的にブロックしてくれるネックウォーマーを利用してみてはいかがでしょうか。

ことさら寒い日には帽子も必需品です。ゴルフといえばハンチングというイメージを抱く人も多いかもしれませんが、スキー帽でも何でも構いません。冬でも結構強い紫外線避けアイテムとしても一つは準備しておきましょう。

 

 

防寒グッズ・カイロ編

カイロ

出典:kowa

 

防寒グッズとしてカイロも必ず準備してください。使い捨てカイロの他に、最近では繰り返し使用できるものも人気です。また、充電式カイロではスマホの充電器にもなる高機能タイプが注目されています。

また、カイロはどこに入れるかで体感温度はかなり異なります。たとえば、おすすめは尾てい骨の少し上あたりです。骨盤内の臓器全体を温める効果を期待できます。内くるぶしの上あたりにミニカイロを貼るというのも一つの方法です。足元から血行を改善することで、身体全体に熱エネルギーを循環させることができるのです。

しっかり体を温めて、思いっきり冬ゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ