HOME > ブログ > プレー中に「ドローン」が飲み物やゴルフ用品を配送してくれる!?
2017/10/23

プレー中に「ドローン」が飲み物やゴルフ用品を配送してくれる!?

  • LINEで送る

ついにここまで来た!ゴルフの新しいサービス!

ついにここまで来た!ゴルフの新しいサービス!

出典:そら楽

 

空を飛んでダイナミックな動画撮影をしたり物を運んだりと多様な使い道が注目されるドローン。そのドローンがゴルフ場にプレー中に欲しい物を届けてくれるサービスが行われました。

楽天が提供するこのサービス「そら楽」は、各種お届けサービスに完全自立飛行を可能にした高機能ドローン「天空」を使用し、荷物を乗せてから目的地までの配達、そして帰還までをすべて全自動で行えるという優れものです。

この試みの第1弾として、ゴルフ場へのデリバリーサービスが開始されたのです。飲み物やゴルフ用品までをプレー中に配送してくれるサービスで、ラウンド中に欲しいものがあればすぐに届けてもらうことができます。

サービスは2016年6月にいったん終了していますが、今後もサービスを再開する可能性があり、期待が高まるところです。

※なお、現在もサービスは再開されておりません。

 

 

ドローンを利用した画期的な機能

 

空から飲み物やゴルフ用品を配送してくれる画期的なシステムとしてサービスが行われていた「そら楽」は、Androidユーザーが利用できるものです。「そら楽」の専用アプリでゴルフ場から飲み物やゴルフ用品、お菓子などの商品を注文し、クレジットカードか楽天ポイントで先に精算を済ませます。

ゴルフ場にいるサービス担当者がその注文を確認したら、該当の商品を梱包してドローンに乗せ、タブレット端末で配送の指示を送れば注文者のところまで自動で配送してくれるのです。つまりこのシステムはゴルフ場に担当者が待機して成立しているため、あくまでゴルフ場内でのみ注文から配送までを行うことになります。

まだゴルフ場内だけでの実験的な試みで、いったんサービスは終了しています。しかしこれがプロジェクトの第1弾となり、第2弾のサービスも準備中とのことです。

 

 

このサービスを受けられるゴルフ場はココ!

 

この「そら楽」のサービスが行われていたゴルフ場は、千葉県にあるキャメルゴルフリゾートです。さまざまな変化のある地形を利用したダイナミックなコースで、らくだのこぶを連想させる凹凸のあるゴルフコースは戦略性が高く、いろいろと戦略を立てながらコースを回ることが可能です。

宿泊施設は洋館を思わせる瀟洒な作りで、森の中で高級感漂う雰囲気を楽しめます。その他動物と触れ合えるアニマルパークやワンちゃん連れでも安心なペットルームも用意されていて、ゴルフ以外にも利用者が快適に過ごせる工夫がたくさんあるゴルフ場です。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ