HOME > ブログ > 新しいゴルフ ~セグウェイゴルフ~
2017/01/30

新しいゴルフ ~セグウェイゴルフ~

  • LINEで送る

今までのゴルフで一番楽しみだったゴルフ!
セグウェイゴルフヽ(^o^)丿

もちろん、綺麗なコースやトーナメントコースで回るのも楽しみなゴルフの一つですが・・・ゴルフも出来て、セグウェイもできるなんて!!

コースは全体的にフラット。初心者の方や、女性の方、シニアの方も回りやすいコースとなっております。

 

 

セグウェイとは・・・?

セグウェイとは・・・?

 

電動立ち乗り二輪車。アクセルやブレーキ操作なしに重心移動によって動くもの。
『え・・・?セグウェイってどう乗るの?乗ったことないけど・・・。乗れるかな・・・』と心配になる方もいらっしゃるでしょう。

心配ご無用です!事前講習が義務付けられています。

わたしが今回ゴルフしたのは、”アジア下館カントリー倶楽部”様。セグウェイが100台も導入されているゴルフ場です。姉妹コースである、”アジア取手カントリー倶楽部”様にも100台のセグウェイが導入されています。

 

公式サイト

アジア下館カントリー倶楽部 
http://asia-shimodate.com/index.html

 

アジア取手カントリー倶楽部 
http://www.asia-toride.com/

 

 

ゴルフ用セグウェイ

ゴルフ用セグウェイ

 

ゴルフで使われるセグウェイは、Segway PT x2 Golfというゴルファー向け仕様となっているもの。セグウェイの右側には、キャディバッグが積載可能で、ハンドル部分にはアクセサリー入れがあります。

セグウェイにはカートには必ずある・・・「目土袋」「水バケツ」がなかったこと。ボールを拭くための濡れタオルぐらい用意しておくべきでした(^_^;)
セグウェイゴルフでは、フェアウェイへの乗り入れ可能!ボールのところまですいすい~と行けて楽チン☆

今回、ラウンドしたアジア下館カントリー倶楽部様は、2グリーンで、セグウェイは、グリーンとグリーンの間、グリーン、池の近くは走ってはいけないというきまりがありました。これは、乗用カートのときと同じルールですね。

 

 

非日常なゴルフ

非日常なゴルフ

 

約20分のセグウェイ講習を受講して、セグウェイの乗り方を学んでからラウンドスタート。最初は、バランスをとるのが難しく、少しでもバランスが悪いとそっちの方向へセグウェイが・・・ある意味、自分の身体のバランスがどちらにあるか知ることが出来ました。

最初の3ホールぐらいは、操作ができるか、不安でしょうがなかったのですが、慣れれば、乗りこなしている感が☆

乗りこなしたわたしたちは、セグウェイで『シンクロ~♪』とか言いながら、くるくる回りながら、楽しんでラウンドしておりました。怒られてしまいそうですが((+_+))

普段の乗用カートでのラウンドよりも、笑顔が多いラウンドだった気がします。
他のゴルフ場さんよりもマーシャルの方が多く、詰まることもなく、スムーズなラウンドでした。

マーシャルの方は、ファストプレイの促進や、セグウェイの調子を気にかけて下さいました。

 

 

感想

感想

 

講習を受けるまでは、乗れるかな、操作できるかなと不安でしたが、事前時講習を受け、練習をしてからのラウンドだったので、安心してラウンド出来ました。

また、フェアウェイへの乗り入れ可能というのも、とても楽でした。そして、何といっても楽しかったの一言です(*^_^*)
ぜひまたラウンドしたいですね~
セグウェイを導入するコースが増えますように☆

※今回、お邪魔したゴルフ場では、セグウェイゴルフも出来ますが、乗用カートでのラウンドも可能です。予約の段階で、カートかセグウェイか選択します。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ