HOME > ブログ > いつもとはちょっと違う!珍しい・面白いゴルフ場を集めてみました!
2016/12/22

いつもとはちょっと違う!珍しい・面白いゴルフ場を集めてみました!

  • LINEで送る

ゴルフで味わえる楽しみの一つに、コースごとの特色が挙げられます。
難易度による違いから、個性を売りにした珍しい場所、また少しユニークさを感じられるところまで、全国各地、そして世界中さまざまなコースが存在します。

今回は、なかでも印象的なコースを3箇所ピックアップしご紹介しています。
いつものコースにマンネリを感じている人や、ちょっと変わり種にも挑戦したい人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

コースが難しいゴルフ場

新陽カントリー倶楽部

出典:楽天GORA

このテーマでおすすめしたいのは、「新陽カントリー倶楽部」です。池を効果的に使った、かなり高難易度なコースを擁しており、普段と違ったハラハラ感が味わえます。

例えば6番ホールは、巨大な釣り針のような形をした池が中央に堂々設けられています。左右と真ん中、3つのフェアウェイを選べますが、いずれも池ポチャやバンカーの危険が大きく、攻略は至難の業です。

また魚の形に池を作り、目の部分をグリーンとしている7番ホールも面白いです。
池ポチャ率はさらに高まりますが、グリーンに乗ったときの達成感はかなりのものでしょう。

また同倶楽部には、同時に面白い演出も用意されています。優雅に泳ぐ2匹の鯉や人の手形が描かれたバンカーや、さらにバンカーそのものを人の手型に作った箇所などが目を引きます。高難易度コースと合わせて、ぜひチェックしてみてください。

クラブハウスが高級感あふれるゴルフ場

ゴルフラウンドの満足度をぐっと引き立ててくれるのが、クラブハウスです。
ラウンド後の寛ぎタイムが高級な施設で過ごせるとなれば、休日そのものの質がぐっと高められます。

高級感溢れるクラブハウスを持つゴルフ場は少なくないので、ぜひチェックしてみてください。

主には、大理石で作られた高級ホテルのような印象味わえる「富岡カントリークラブ」、”和”の雰囲気を貴重とした白壁・瓦葺が特徴的な「小幡郷ゴルフ倶楽部」、中世ヨーロッパのお城をも彷彿とさせる「メイフラワーゴルフクラブ」などが代表的です。

セレブな気分で味わうゴルフ休日は、何よりのリフレッシュとなること間違いなしです。

【番外編】コースに野生動物!?海外のビックリゴルフ場!

最後に、海外ならではのスケール感が面白い、南アフリカのゴルフ場を紹介します。
「Legend Golf & Safari Resort」では、何とティーグラウンドを430mの眼下に見下ろす、山の上から打てるコースがあります。

移動にはヘリを使ったり、グリーンの外で野生の猛獣を見られたり、またホールインワンでゴルフ場から100万ドルが受け取れるなど、まさに規格外です。世界でも例を見ない、特別なラウンド体験となること必至でしょう。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ