HOME > ブログ > ゴルフって毎月どれくらいのお金がかかるの?
2016/12/14

ゴルフって毎月どれくらいのお金がかかるの?

  • LINEで送る

オリンピック競技に採用されたりプロの選手が海外で活躍したりと、老若男女に人気のスポーツであるゴルフ。

年齢や性別を問わず楽しめることから、やってみたいなと思う人も多い一方、お金のかかるスポーツというイメージがあって二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。具体的に月にどれくらいの費用がかかるのかが分かれば、挑戦してみたいという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はゴルファーの方々に、実際毎月どれくらいのお金をかけているのか、アンケートを取ってみました。

 

 

コース代金やレッスン料……月に2、3万円が相場?

アンケートの結果、月に2から3万円程度を使っている、という人が最も多い結果となりました。その次に多かったのが1万円以内で楽しむという回答、次に10万円くらい毎月かけているという回答が続きました。

 

・金額は、月3~5万円くらい練習とマイボールに使っています。あと、ウェアも買います。(30代/女性/専業主婦)

・月に2万円?3万円です。打ちっ放しの練習場で月5000円、コースを回る金額が場所によって月2万円前後です。(20代/女性/専業主婦)

・平均で毎月3万くらい。コースには月に2回ぐらいで12000円ぐらいで、練習の打ちっぱなしで5000円ぐらい。残りの13000円くらいはクラブ代など道具代として毎月ちょこちょこ貯めて買うようにしている。(30代/女性/会社員)

・平均1万程度。 打ちっぱなしを2週に1回ほどで1万円くらいはいきます。(20代/女性/会社員)

・素人ですが、ストレス発散の打ちっぱなしに2000円程度です。あとは、たまにコースに回るくらいです。(30代/男性/会社員)

・全部で10万ほどです。内訳は、参加にかかる費用で5万円、道具に3万円、仲間との食事などで2万円です。(30代/女性/専業主婦)

 

コースを周るとコース代金に加えて交通費やゴルフの後の食事代も必要になってきますし、上達するためにはレッスンも受けたくなりますよね。多くの人がゴルフはただスコアを争うスポーツとしてだけでなく、その後の食事なども含めた一日全体のイベントとして楽しんでいるようです。

逆にコースにはあまり出ず、ストレス発散の目的で打ちっぱなしなどに行くことをメインに考えている人は1万円以下のコストでゴルフを楽しんでいることが分かりました。また月に10万円ほど使うという回答も見られ、おしゃれなウェアや機能性の高いクラブなどをついつい欲しくなって買ってしまう、という人も多いことがうかがえます。

 

 

楽しみ方のスタイルによって、かける金額は様々!

楽しみ方のスタイルによって、かける金額は様々!

 

アンケートの結果、コースに出ることをメインとするか、あるいは打ちっぱなしの練習場をメインとするかによってかかる費用が大きく異なることが分かる結果となりました。開放感のあるコースを周って、そのあとに仲間と食事を楽しむことはゴルフの魅力の一つと言えるようです。

またスコアを伸ばしたいと思えばどうしてもレッスン代や道具代がかさんでしまう、というのも頷けますよね。とは言え打ちっぱなしなど競技であるゴルフ自体はあまりお金をかけず、気軽に楽しむこともできることがうかがえます。

ゴルフは様々な人が様々なスタイルで楽しめるスポーツのようです。自分に合ったスタイルを探して、一度ゴルフを始めてみてはいかがでしょうか?

 

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20~30代 【職業】会社員 専業主婦主夫
■調査期間:2016年09月12日~2016年09月26日
■有効回答数:100サンプル

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ