HOME > ブログ > ゴルフデートで親密に!ゴルフデートならではの良さをアンケート調査しました!
2016/10/19

ゴルフデートで親密に!ゴルフデートならではの良さをアンケート調査しました!

  • LINEで送る

ゴルフを楽しんでいると、自分の恋人が一緒に楽しみたいと言ってくることもあるでしょう。相手が初心者の場合はじっくり教える必要があるので、プレイを楽しみたいという人にとってはちょっと困るかもしれません。

しかし一緒にデートを楽しむことで、ゴルフという共通の趣味に目覚めてより親密になる可能性もありそうです。

そこでゴルフデートを楽しんだことがある人に、ゴルフデートならではの良かったエピソードを聞いてみました。

大人のスポーツで格好良さをアピール、会話を楽しむこともできる

かっこいい姿をアピールできる、会話と運動が両方できるなどの意見が見られました。

女性20代の意見

・自分のかっこいいところが見せられるし、アクティブで爽やかなとこをアピールできる。(20代/女性/パートアルバイト)

・大人のデート感がある。相手のかっこいいところを見れる。ゆっくり過ごすことができるスポーツ。(20代/女性/会社員)

・外で体を動かせるので楽しく過ごすことができました。教えてあげたりアドバイスをしてあげられるので距離が縮まった気がします。(20代/女性/パートアルバイト)

・自然に相手と仲良くなれてボディータッチなどスキンシップができる(20代/女性/無職)

・自分のできないところや、わからない事を聞きながらプレイするとデートが非常に楽しかったです。(20代/女性/専業主婦)

・ゴルフのできる男性とラウンドを回ることで、フォームなどがわからないときは密着して教えてもらうこともできるし、長時間一緒にいることで会話も楽しむことができるので、2人の距離はますます深まります。(20代/女性/会社員)

・お互い一応勝負事なので短気になってしまったりと、悪いところも見せることができるのでその後の付き合いが楽です。(20代/女性/学生)

女性30代の意見

・自然の中を歩きながらゆっくり話が出来ることと、大人のエスコートをしてくれるのを見られるので、良かったと思いました。(30代/女性/会社員)

・一気に距離が縮まり、ゴルフという共通の趣味を通じて会話を楽しめるようになりました。(30代/女性/会社員)

・ゴルフはラウンドしながら会話が弾むので、健康的でありながら会話を楽しむ事が出来るという利点がある。(30代/女性/専業主婦)

・自然に囲まれている中でのスポーツですので、心が癒されますし、お互いの口調も柔らかく穏やかな雰囲気が終始保てました。 本格的にプレイをしたことがない方でしたが、軽く汗をかいた後にすぐに立ち寄れる場内にあるカフェも魅力の一つです。(30代/女性/専業主婦)

運動神経が、あまり良くない彼氏だと思っていたけど、なかなかのスコアを出して、カッコよい一面が見れて良かった。(30代/女性/会社員)

スキンシップがはかりやすかった。手や足、腕、腰に自然に手が触れるため。(30代/女性/無職)

相手の本性が手に取るようにわかるから。ショットがうまくいかないときに切れる人は交際は無理。(30代/女性/パート・アルバイト)

男性20代の意見

・かっこいいところを見せれたり、ゴルフクラブを持ったりして優しさアピールができること(20代/男性/学生)

・少ない打数で18ホールをまわるという共通目的があるので、しゃべるのが苦手な人でもある程度会話に困らず時間を過ごせる。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・彼女がゴルフに興味を持つきっかけとなったので、その後二人でゴルフウェアを買いに行ったりなどデートの幅が広がったこと。(20代/男性/学生)

・ゴルフをする上で出てきた悩みに対し、気軽に相談できて実力の向上につながった。(20代/男性/契約・派遣社員)

男性30代の意見

・ゴルフを教えてあげることでこっちが主導権を握れるので、次回のデートの誘いなどもうまくいきやすいこと。(30代/男性/会社員)

・相手は初心者だったので、いろいろと教えることができて頼ってもらえたこと。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ゴルフは交互にターン制なのでこちらのプレーを相手に見せながら、相手のプレーもじっくり見られるのが良い点だと思います。他のスポーツだと中々そんな風にはいきませんからね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ゴルフデートは一緒に自然の中でプレーすることができるので親密感があがる。(30代/男性/会社員)

ゴルフといえば、大人のスポーツや紳士のスポーツというイメージがあり、ゴルフが得意な男性は自然とジェントルマンに写るのか、格好良さをアピールしやすいようです。

またそれほど激しい動きやスピード感を要求されないので、会話を楽しむ時間もあり、自然の中で歩きながらお互いのことをよく知ることができるメリットもあることが伺えてきます。

教えることでスキンシップもできて、次のデートにも繋げやすいなど、楽しい時間をともに過ごすには最適なスポーツなのではないでしょうか。

ゴルフデートは格好良さや余裕をアピールする大きなチャンス

アンケートではゴルフデートは大人のデート感がある、健康的ながらもスキンシップや会話を楽しめ、互いの距離感を大きく縮められるという回答が目立っていました。

一人前の大人としてもマナーを要求されるスポーツだけに、ゴルフが上手な人は紳士的で、アダルトな魅力がある様に異性に写るのかもしれません。
そしてそんな姿を見ていると、格好良く感じてしまう人も多いのでしょう。

普段はやんちゃな子供っぽい印象を持たれがちな人でも、ゴルフデートで大人の魅力を醸し出せばそのギャップで、一気に仲良くなることもできるかもしれません。また年上の異性にアピールするときにも使えそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20代~30代
■調査期間:2016年06月27日~2016年07月11日
■有効回答数:100サンプル

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ