前回、”[はじめてのラウンド] 初心者さんの持ち物チェックリスト”をご紹介させていただきましたが、ゴルフ女子たちの実態を見てみましょう!
先日、女子会ゴルフを行ったときに、ご一緒した皆さまにご協力していただきました。
>前回:[はじめてのラウンド] 初心者さんの持ち物チェックリスト
ウェア | キャップ | 汗拭きシート |
シューズ | 日焼け止め | 化粧水 |
今回、1年生の方は電車でゴルフに参戦。
また、キャディバッグを担いでの参戦だったため、荷物はとてもコンパクト。
※写真はボストンバッグの中身と、カートバッグの中身
ウェア*2着(午前/午後) | グローブ | 化粧品 |
バイザー | 下着 | お風呂セット |
シューズ | 日焼け止め *2種 | ボディクリーム |
汗っかきなので、ウェア2着は必須です。
普段は、セパレートのウェアにして、ポロシャツを2枚持って行っていますが、
今回は、午前はワンピース、午後はセパレートのウェアにしました!
バイザー/シューズ/グローブは何種類か持っていて、ウェアの色やメーカーで揃えるようにしています。
ポイントは、”日焼け止め”。ジェルタイプとスプレータイプの2種類を持っています。
ジェルタイプは全身用。スプレータイプは髪の毛・頭皮用、そして全身に〆の1スプレーで使っています。
腕も脚も出してゴルフをしていますが、日焼け知らずヽ(^o^)丿
先日、美容院に行ったときに、髪の毛が一番日差しのダメージを受けやすい場所だからケアしてね!と言われて以来、
日焼け止めスプレーはゴルフ以外でも毎日やっています。
ゴルフクラブ | 虫よけスプレー | 保湿スプレー |
ボール | 虫刺され薬 | 制汗ウォーター |
ティー*ロングとショート | ウェットティッシュ | 汗拭きシート |
スコアカウンター | 絆創膏 | レインウェア |
ティーは何個かストックを持っています。初心者の方は、ショートティーを忘れがちです。
過去、何度と初心者の方にショートティーを差し上げたことか・・・
あとは、なくしやすいのもショートティーが多いです。
わたしが最近、ゴルフに必ず持って行くものは”虫よけスプレー”です。
わたしは春先のゴルフで、脚全体をブヨに噛まれました・・・・生脚だったため悲惨なことに(-“-)
それ以降は虫よけグッズを常備しています。
夏は練習場に蚊が出没するので、ラウンドのときだけでなく、練習のときもスプレーをしています。
そして、刺されたときに使う塗り薬もセットで持っています。
あとは、保湿スプレー!保湿スプレーはクールダウンにも使えますし、もちろん保湿にも。
日焼け止めを強いものを使っていると、お肌が砂漠のように(雑誌情報)・・・そうならないように保湿をします。
クールダウンで使えるのは、制汗ウォーター。
わたしは高校時代に流行ったすーっとする製品を使っています。高校時代の部活のときを思い出します。
水筒 *夏場は凍らせたもの | ゼリー飲料 | 氷嚢 |
携帯電話 | リップクリーム | スコアカード・ロッカーキー |
お菓子 | ハンドクリーム |
カートバッグに入っているのは飲食物だけ・・・お菓子バッグになっております。
普通なら、ラウンド中に必要な小銭とかを持っているのでしょうけど。
夏のゴルフでは、ペットボトルを5本以上持って行きます。
途中でなくなるのは怖いですし、周りの方にあげることもできますし・・・念には念をということを意識しています。
ウェア | ドライヤー | 日焼け止め |
シューズ | コテ | 着替えのポーチ |
ヘアケア |
ポイントは、ご自慢のドライヤー!
夏は紫外線に髪の毛がダメージ受けやすいので、髪の毛のUVオイルは必須!!
化粧ポーチ | スコアカード | 日焼け止め |
小物入れ(ティー・マーカー) | ティッシュケース | 着替えのポーチ |
バッグ類と小物類がピンクで色を揃えていてかわいいですね~
あとは、長い髪がチャームポイントの方なので、髪のUVケアは必須とのこと。
また、他にもオシャレに気を遣っていますね!
写真をよーく見てみると・・・スコアホルダーはオーダーメイドのもの!
ウェア | ボール1ダース | ヘアケアグッズ |
バイザー | 化粧ポーチ | ボディクリーム |
シューズ | 日焼け止め | ボールピッカー |
夏ゴルフのときは、もちろんウェアは2着とのこと。
また、バイザーは毎回、ウェアに合わせています!
今回の荷物のポイントは”ボールピッカー”。
毎回のゴルフに持ってきてくださいます。
何個、このピッカーでわたしのボールが生き返ったことか。
お父さまが中国でまとめ買いをしてきて、周りのゴルフ仲間の方にプレゼントしたらしいです!
携帯電話 | リップクリーム | アメ |
ハンカチ | 日焼け止め | チョコ |
ティッシュ | 虫除け | 氷嚢 |
ハンドクリーム | ペットボトル | シーブリーズ |
全員の持ち物で必ず入っているものは・・・
★ウェア
★キャップorバイザー(みなさんいくつか持っていて、ウェアで使い分けている様子)
★シューズ
★日焼け止め
★虫除け+虫刺され薬
あとはそれぞれ、こだわりのモノが入っているようですね!
今回は、夏ゴルフの調査をしたので、熱中症対策のものが入っていました。
暑いからゴルフをやらないというわけにはいかないゴルフ好きの皆さま。
ゴルフ場のレストランには氷が準備されていますので、午前だけでなく、午後も対策ができますね!
男性の皆さまも、今回ご紹介した女性たちの荷物を参考にすれば、忘れ物が少なく済むかもしれません。
こだわりのモノがあれば、教えてくださいね!