HOME > ブログ > あなたは「飛ばし屋」「正確型」「バランス型」どのタイプですか?~タイプ解説~
2016/06/13

あなたは「飛ばし屋」「正確型」「バランス型」どのタイプですか?~タイプ解説~

  • LINEで送る

豪快な飛ばし屋の特徴

ゴルフのプレイヤーには、パワフルなロングショットを得意とする「飛ばし屋」と、距離感に優れたショットを得意とする「正確型」、そしてどちらも兼ね備えた「バランス型」の3パターンあるといわれています。

 

あなたは「飛ばし屋」「正確型」「バランス型」どのタイプですか?

こちらではそれぞれの特徴を踏まえた、タイプ解説をしていきます。

 

はじめに飛ばし屋の特徴からです。

 

飛距離を稼いで優位に立つプレースタイルを持ち味としています。

 

一発で局面を変える力があり、上手くはまると手がつけられません。

一方でミスにつながる確率も高く、コンディションに左右されやすいリスキーなタイプともいえます。

 

 

安定の正確型の特徴

正確型は飛ばし屋と対照的で、飛距離こそ出ませんが、確実にフェアウェイからグリーンを捉える正確無比なショットを特徴とするプレースタイルです。

 

正確型の選手は堅実な選択するケースが多いので、どのような大会でも一定の成績を残す傾向にあります。

 

また正確型の本領が発揮されるのは、フェアウェイが狭かったりラフが深かったりする難コースです。

ほかの選手がミスによって苦戦するなかで、確実にパーでおさめてくるので、スコアを大きく落とすことがありません。

 

飛ばし屋が得意とするコースでは多少劣るかもしれませんが、トータルでみると正確型が勝ることも多々あります。

 

 

バランス型の特徴

バランス型はその名の通り、飛ばし屋の特徴と正確型の特徴を兼ね備えたタイプです。

 

飛ばし屋ほどの飛距離ではないものの、全体でみると高い水準で推移してかつ、アプローチやパターの正確性にも優れているプレースタイルになります。

 

またバランス型は飛ばし屋が弱点を克服するために、飛距離をおさえて正確性を高めた結果としてなることも多いです。

 

わかりやすく極端にまとめると、飛ばし屋は攻撃、正確型は守り、バランス型はその中間だといえます。

 

どのタイプが良くて悪いというわけではありませんので、自分の気質とプレーを見極めながら、もっとも合致したタイプを突き詰めていくとよいでしょう。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ