HOME > ブログ > 読めばゴルフがもっと好きになる!おすすめゴルフ漫画
2016/05/20

読めばゴルフがもっと好きになる!おすすめゴルフ漫画

  • LINEで送る

ゴルフだけじゃなく人生も学べる漫画とは

『上がってなんボ』は、人生を学ぶ上でおすすめのゴルフ漫画といえます。

 

主人公の川端太一は、彼は体が小さく、パワーが非力です。

その非力さを補うべく、テクニックをゴルフ修行の中で身に付けて、並み居る強豪に向かっていく作品です。

 

この漫画を見ていると、ゴルフだけでなく、人生にもつながる何かを学べます。

人間誰もが弱点や短所を持っていますが、一方で長所も持ち合わせています。

長所を伸ばすことで短所を補って、勝負していくというのはどの世界でも一緒のことではないでしょうか?

 

 

ゴルフを始めるきっかけになったゴルフ漫画

『ライジングインパクト』は、一度打ち切りになってしまったゴルフ漫画です。

 

しかし、熱狂的なファンの後押しもあって、連載が再開されたというエピソードがあります。

 

ガウェインという小学生の主人公が、ランスロットというライバルと出会って、切磋琢磨しながら世界の強豪と戦いながら、ゴルフの腕を磨く話です。

この作品を見て、ゴルフの面白さに気がついたという人も結構多いです。

 

 

『ホールインワン』は、戸橋矢一という貧乏な主人公がプロゴルファーの道を目指すという作品です。

 

ゴルフというと金持ちのやるスポーツというイメージを持っている人もいるでしょう。

しかしこの作品を見ると、貧乏でもプロゴルファーを目指せるという思いになります。

この作品を見て、普通の家庭で育った人でもプロゴルファーを目指すようになったというケースもあるようです。

 

 

ゴルフ漫画のおもしろさ

ゴルフ漫画のおもしろさは、ただ単に技術やパワーだけでなく、一緒にラウンドしている人との駆け引きなどもストーリーの中に反映されているところです。

このため、「この後どのような展開になるのだろう」というドキドキ・ワクワク感を味わいながら読めます。

 

またコンペに出かける際に、どうしてもいろいろと不安や心配が渦巻くという人もいるでしょう。

不安や心配を抱えたとき、メンタルのコンディションを維持するコツなども、語る漫画を通じて勉強できます。

 

また、ゴルフ漫画は子どもが主人公の作品も少なくありません。

『ライジングインパクト』だけでなく、『プロゴルファー猿』なども有名です。

 

子どもが主人公のゴルフ漫画の場合、その子の成長をつぶさに見られるというのも、漫画のおもしろさや醍醐味の一つといえます。

いろいろな困難に出会って、どのように乗り越えていくのか、手に汗握る展開だったという人も多いでしょう。

 

困難を乗り切って、また人間として一つ成長していけるところも、人生における勉強にもなるはずです。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ