HOME > ブログ > 【100名徹底調査】あなたはホールインワイン保険に入っていますか?
2016/04/15

【100名徹底調査】あなたはホールインワイン保険に入っていますか?

  • LINEで送る

ゴルファーの夢であり、憧れでもあるのがホールインワンですよね。

ゴルフを始めたら誰もが一度は経験してみたいシチュエーションかもしれません。

 

ところが嬉しいはずのホールインワンでも、その後の盛況パーティやご祝儀など出費の面を考えると、もしかしたらホールインワン保険に入っておいた方が良いのかもと考えてしまうでしょう。

 

今回はアンケートを実施して保険の有無について実態を調査してみました。

 

 

【質問】あなたはホールインワイン保険に入っていますか?

アンケート

【回答数】

はい:12

いいえ:88

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】30代~50代
■調査期間:2016年02月25日~2016年03月10日
■有効回答数:100サンプル

 

 

ホールインワンは絶対に起らない?保険は不要なのか

アンケートの結果、大多数のゴルファーはホールインワン保険未加入であることが分かりました。

 

 

・ホールインワンなんて絶対に出ないと思うし、もし出たとしても盛大な御祝なんてやるつもりはないので(40代/男性/パートアルバイト)

 

・なかなかでないし、元々へたくそだし。そんなの入っていても仕方がありません。(50代/男性/契約派遣社員)

 

・自分は始めたばかりで腕が未熟故ホールインワン等まだまだあり得ない為。(40代/男性/無職)

 

・ホールインワンしたとしても、他の人にプレゼントなどをする気はなく、義務もないから、保険に入る必要はない。(30代/男性/会社員)

 

・絶対にホールインワンが出ることは無いと思っていますし、確率で計算するとロスが大きすぎるので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

 

 

保険未加入のゴルファーの意見を見ると、大きく二つの理由がうかがえます。

一つは自分は初心者だからホールインワンは絶対に無いという理由です。

 

確かにゴルフを始めたばかりだと、ホールインワンは夢の夢、自分の実力を知っているからこそ可能性が極めて低いことが分かるのでしょう。

 

もう一つの理由は、たとえホールインワンを出したとしても、盛大に祝うこともしないし、他人に何かをプレゼントする気も無いという意見でした。

 

会社の同僚や取引先とのゴルフではなく、プライベートでホールインワンなら保険は確かに必須ではないのかもしれませんね。

 

 

保険に入っておくと安心して伸び伸びプレーできる?

少数ではありましたが、ホールインワン保険に加入しているゴルファーもいました。

 

 

・どうせ出せないとは思うが、万が一ホールインワンを出した時に、素直に喜びたいから。(30代/男性/パートアルバイト)

 

・保険料はそんなに高いものでもないので、念のために入っています。(30代/男性/会社員)

 

・まさかがありますし、ゴルフ保険と一緒に入ると安いのでホールインワン保険に入っています。(30代/男性/契約派遣社員)

 

・金額的に加入しても安いから もしホールインワンしたらお金がかかりそうだから(30代/男性/会社員)

 

 

保険加入理由としては、保険料が高額ではないことが挙げられます。

他の保険と一緒にセットで加入することもできますし、頻繁にゴルフを楽しむのであれば保険料も気にはならないのかもしれません。

 

また実際にホールインワンが出ると多額の出費が予想される場合には、あらかじめ保険に入っておく方が安心してゴルフそのものを楽しめますよね。

 

コンペやツアーなど定期的にゴルフをする人や、接待ゴルフなど仕事上ゴルフをする機会が多い人は、ホールインワン保険に加入する傾向が強いようです。

 

ゴルフを始めた時の周りの助言なども、保険加入有無に影響しているのかもしれませんね。

 

 

何が起こるか分からないのがゴルフの醍醐味!

保険の加入

 

今回はゴルファーにアンケートを実施し、ホールインワン保険の加入有無について調べました。

 

結果は保険未加入が多数を占めることになりました。

 

ゴルフをする時は、プライベートが多いのか、仕事上の接待ゴルフが多いのかなど、ゴルフ環境によっても結論が大きく異なってくるのでしょう。

 

またゴルフをする頻度も、保険の加入有無に影響しているようですね。

 

保険料と頻度を計算して、また自分の実力も加味して考えると、ゴルフ初心者であれば保険に加入しない人が多くなるのも頷けます。

 

ただ何か起こるか分からないのがゴルフですので、その後のゴルフライフや上達具合によっては、ホールインワン保険も十分検討する価値はあると言えるでしょう。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ