HOME > ブログ > スマホを使いこなそう!ゴルフで使えるおすすめアプリ
2016/03/02

スマホを使いこなそう!ゴルフで使えるおすすめアプリ

  • LINEで送る

【ゴルフスイングフォームチェッカー】簡単にスイングプレーンやスイングフォームのチェック(iPhone版○・Andoroid版○)

ゴルフスイングフォームチェッカー

ゴルフの腕を今まで以上にあげたいと思っているのなら、スマホを有効活用しましょう。スマホアプリの中には、ゴルフ関係のものも数多くあります。自分のスイングの精度を高めたいならば、「ゴルフスイングフォームチェッカー」がおすすめです。

これは、自分のスイングを動画撮影し、チェックできるアプリ。線とか円を書き込むことができるので、スイングプレーンやスイングフォームのチェックができます。

こちらのアプリは、iPhoneとAndroidの両方に対応しています。iPhoneの場合iTubesからダウンロードすることが可能です。Androidの場合、Google Playから入手することができます。どちらもダウンロードする際には無料ですから、自分のフォームをチェックするときに活用してみてください。

ゴルフスイングフォームチェッカーAppStore ゴルフスイングフォームチェッカーGooglePlay

【ゴルフスコア管理】コンペが盛り上がる!プレー中でも簡単スコア入力(iPhone版○・Andoroid版○)

ゴルフスコア管理

コンペのときや知り合いとラウンドしているときに、簡単に自分のスコアをチェックしたいと思うこともあるでしょう。「ゴルフスコア管理」というスマホアプリは、電波のないところでも気軽に利用できるのが魅力です。

ゴルフ場の中では、スマホが圏外になってしまうというケースもあります。そのような場合でも、少ないタップでスコアを簡単に入力できるので、ラウンドしている真っ最中にリアルタイムでスコアの把握ができ、ラウンドも盛り上がるはずです。

iPhoneでもAndroidでも対応可能で、使い方に両者大きな差はありません。実に50万人以上のゴルファーが愛用している、定番のゴルフアプリの一つといえます。

ゴルフスコア管理AppStore ゴルフスコア管理GooglePlay

【スイング・バイ・スイング】正確性が高いGPS距離計測(iPhone版×・Andoroid版○)

スイング・バイ・スイング01スイング・バイ・スイング02スイング・バイ・スイング03

こちらはiPhoneにはないアプリですが、Androidのスマホを有している人は、「スイング・バイ・スイング」をインストールするのがおすすめです。GPS距離計測機能とスコア管理機能を両方兼ね備えているので、ラウンドするときに何かと役立ちます。GPSの距離計測を利用して、打点からグリーンのセンターなど、コースにあるいろいろな目的物までの距離を正確に計測してくれます。

これだけの便利機能が付いていながら、ダウンロードは無料です。しかも、お試しサービスではなく、半永久的に使えますから、キャディさんなしでも自分の飛距離をスマホひとつで簡単に把握できる優れものアプリといえます。

このように、スマートフォンのアプリを活用することで、より手軽にゴルフを楽しむことができます。スムーズにフォームチェックやスコア管理ができることで、上達にもつながるはずですので、ぜひ一度利用してみてください。

スイング・バイ・スイングGooglePlay

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ