HOME > ブログ > 初心者がこだわるべきゴルフグッズ3選!
2015/11/06

初心者がこだわるべきゴルフグッズ3選!

  • LINEで送る

ゴルフで大切な道具といえばクラブですが、その他のグッズもスコアに大きく影響することをご存知でしたか?しっかりと自分に合ったものを選んで、確実にスコアアップを目指しましょう!

 

足元を固めるゴルフシューズ

まずはゴルフシューズです。ゴルフのスイングには、何と言っても下半身の動きがとても重要です。スイング中は、地面からのパワーを足の裏で感じて自分の力とします。その踏ん張る足を支えるシューズが合っていなければ、しっかりとした動きを作ることが出来ません。

サイズはきつすぎず、緩すぎず、足の指が多少動く程度のゆとりがあるものを選びましょう。ゴルフシューズには、スパイクの鋲がついたスパイクシューズと、鋲がないスパイクレスシューズがありますが、初心者には、グリップ力が強くてしっかりと体重移動も出来るスパイクシューズがおすすめです。グリップ力が強いと、体重移動した際にグラつくことなく、しっかりと地面と足のバランスを取ることが出来ます。また、雨の日のゴルフ場は滑りやすいので、スパイクが付いていた方が安心です。

 

 

スコアが変わる!?ゴルフグローブ

次に重要なのがゴルフグローブです。しっかりとしたグリップのためには欠かせない道具です。グローブはサイズが大きすぎると、手がグローブの中で動いてしまうので大きいものは避けましょう。また、小さすぎても指が痛くなります。メーカーによって同じMサイズでも大きさに差があることが多いので、必ず試着してから購入することが望ましいでしょう。

しっかりとしたグリップは、特に距離の短い所でのショットやバンカー等のハザードから打つ時に重要で、もちろんスコアにも影響してきます。素材によっては滑りやすいこともあるので、試着した時に素材の質感を確かめることも忘れないようにしましょう。手がずれることなくしっかりとスイングが出来るグローブを選びましょう。

 

 

意外と重要、サングラス

“晴れた日のゴルフ、天気は良く視界もはっきりしているのに、なんだか目が疲れる……そんな経験をしたことはありませんか?ゴルフ場では太陽からの紫外線に加え、地面からの反射も目に大きく影響を与えます。紫外線の強い中、どうやって攻めようかとコースのレイアウトを凝視したり、グリーン上で傾斜や芝目を一生懸命見たり、これを18ホールも繰り返せば、もちろん目への負担は大きくなるものです。そんな時のお助けグッズが「ゴルフ用のサングラス」です。偏光レンズを使ったゴルフ用のサングラスは、余計な光に邪魔されることなくコース全体を見渡すことができ、グリーン上でもハッキリと芝の様子を見ることが出来ます。サングラスなしでプレーした時の目の疲れ度合いは、サングラスをしてプレーした時と比べて、想像以上に大きなものになります。サングラスをすると見えにくいのではないかと思う人がいるかもしれませんが、逆に綺麗に見えるのが偏光レンズの特徴です。サングラスのレンズに度を入れて作れば、普段からコンタクトや眼鏡を使っている方でも、距離感に不安なく使うことが出来ます。

 

 

自分に合ったグッズをそろえて、快適に、そして楽しくスコアアップを目指しましょう!

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ