HOME > ブログ > あなたがゴルフクラブを買い換える頻度は?
2015/10/18

あなたがゴルフクラブを買い換える頻度は?

  • LINEで送る

ゴルフをプレイするなら絶対に欠かせないゴルフクラブ。始めたばかりの頃は中々自分のフィーリングに合うものは見つからないものですよね。時には何度も買い替えてみたり、人のものを借りてみたり、いろいろ試行錯誤した人も多いでしょう。それだけに自分に合うものを見つけた時の感動は何者にも替えがたいでしょう。

そんなゴルフクラブ、実際に皆さんはどれくらいの頻度で購入しているのか、アンケートで100人に聞いてみました。

【ゴルフをやっている方限定】ドライバーはどれぐらいの頻度で買いますか?

【回答数】

3カ月に1回:5

半月に1回:4

1年に1回:11

2年に1回:22

それ以上:58

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】20代~40代

■調査期間:2015年09月01日~2015年09月15日

■有効回答数:100サンプル

下手なのを道具のせいにしたくない!との初心者の気概

一番回答が多かったのは2年以上で58人でした。

まだあまり上手ではないので、道具にこだわるよりも実力を磨くことが先だと思っているからです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

初心者なので、技術的な問題だと思うからドライバーのせいにしたくない。(30代/女性/自営業(個人事業主)

3~4年に一回くらい。新製品のたびに買い替えていたら家計がもたないから(30代/女性/自由業・フリーランス)

使える限り、使い続ける。年数は関係ない、壊れたらはまた考える。(30代/男性/会社員)

内容としては初心者の人からは道具に拘る前に実力を高めなくてはいけないとの声が聞かれました。実力が道具に伴わないのが格好悪い、上手くないのを道具のせいにはしたくないというストイックな気持ちがうかがえてきますね。

また単純にお金がないから買い替えられない、という意見も。逆に言えばお金があるから買い替えをしたいのかも知れません。使える限り使いたいという人は、道具に愛着を持っているともいえるではないでしょうか。

じっくり使い込みたいけれども、本音は新しいものも欲しい?

2位は2年に1回で22票、3位は1年に1回で11票、4位は3ヶ月に1回で5票、5位は半月に1回で4票でした。

1回買ったら、そのドライバーを1年かけて打ち込み、あとはシャフトを変えて調整していくから、頻繁に変えません。(30代/男性/会社員)

あまり安いものでないので頻繁にかえませんが、デザインなど気に入ったのがあれば2年に一回でかいかえます。(20代/男性/会社役員)

最初にじっくり選んだので、そんなに頻繁には交換しません。ゴルフ仲間のアドバイスを聞きながら、必要だと思えば買い換える程度。(30代/女性/専業主婦)

ゴルフに拘るとTVCMや、プロが使っているドライバーを非常にほしくなって、年に4本ぐらい買っていました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

まずは使ってみないとわからないので、このぐらいの頻度で買うようにしています。(30代/女性/専業主婦)

価格もありますが、2年や1年に1回という人はある程度最初にじっくり選び、それを使い込んでいく考えの人が多いようです。一方でやはり気に入ったデザインがあれば買い換えたいという意志も見えます。高い頻度で購入を行う人も初心者的な人が多く、始めたばかりだから自分に合うものがわからない、どうしても色々なものが気になってしまうなど、これも初心者ならではの目移りの早さがあることが浮かび上がってきます。

制限がある中で、クラブ選びについての方針を決めよう

アンケートの回答を見ると、気に入ったものは使い込むが、やはり新商品やプロ仕様は気になる、でもお金の問題で買い換えられないひとが多数いる傾向が見て取れました。また初心者の人は道具のせいにしたくないから、まずは腕を磨く人と、自分にあったクラブを探すために試行錯誤して色々試す人がいることも浮かび上がってきました。

どうしてもお金の問題はついて回りますから、使えるクラブも限られてしまうものです。クラブに関しては、まずは自分がどこで妥協するかを考える必要があるのではないでしょうか。そのためには自分が納得するまで色々なものを借りて試したり、店で試打してみるのも良さそうですね。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ