HOME > ブログ > いつでもスマート!冬におススメなゴルフの服装とは?
2015/10/13

いつでもスマート!冬におススメなゴルフの服装とは?

  • LINEで送る

真冬の寒い日は、出来る限り外に出たくないものです。それでもゴルフが大好きな人にとって、ゴルフの日は別と感じるものですよね。寒くても外でゴルフをしたい!でも寒いのは辛い!そんな真冬でもゴルフを楽しみたい方のためのオススメな服装とは?防寒のアイデアをお伝えします。

 

 

防寒対策のインナー着用

まずは何と言ってもインナーです。最近は機能下着と呼ばれる、とても素晴らしいインナーが出ています。薄いながらも防寒機能はしっかりとしていて、発熱効果のあるものがあります。極寒で風にさらされてプレーをするゴルファーにとっては外せないアイテムですね。

寒いと体は固まってしまい、スイングが思うようにうまく出来ません。体を快適な温度に保つことは、良い結果を出すためにも重要です。

そして、インナーの機能は温かいだけで良いかと言うと、そうではありません。いくら極寒でも意外とプレー中は汗をかきます。汗をかいて濡れたままのインナーを着ていると、寒風で今度は汗冷えを起こす原因にもなるので、速乾性も備えたものを選ぶと良いでしょう。風邪を引いたりしないよう、インナーの機能を良く調べて買い揃えることをおすすめします。

 

 

アウターは動きやすさも重視して

次にアウターですが、いくら温かくても、モコモコして体を思い切り動かすことが出来ないものでは快適にゴルフが出来ません。また、動きづらい中で無理やりスイングをしてしまうと、腰や肩に負担がかかって痛みの原因になることもあります。

アウターは、保温と防風性に優れたもので、かつ動きやすいものを選びましょう。発熱機能を備えたものもたくさん出ていますのでオススメです。ゴルフのスイングの邪魔にならない設計になっているものを選べば、寒さに負けず、いつも通りのプレーをすることが出来ます。動きやすいストレッチ加工がついたものを選ぶとよいでしょう。アウターの中には袖の部分をジッパーで取り外しが出来るものもあり、このタイプはベストとしても着用することができるのでとても便利です。

 

 

防寒対策小物グッズ

“真冬のラウンドの防寒対策に使える小物グッズには、ニット帽やミトン、両手用防寒グローブ、イヤーウォーマー、ネックウォーマー、レッグウォーマー、カイロなどがあります。

ニット帽は、遠赤外線発熱素材のものを選べば温かさ倍増です。頭から寒さは伝わって来ますから、頭を温めておくことはとても大切です。ミトンは両手用、片手用とあります。中にカイロを入れるタイプのものもあり、手がかじかんでグリップを握ることが出来ないなんていうことを避けることが出来ます。ラウンド中は風を避ける場所がないままプレーを続けますから、防風対策をしっかりして、温かく快適な真冬のゴルフプレーを楽しみましょう。”

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ