HOME > ブログ > 1ヶ月に掛けるゴルフ代、あなたはいくらまで?
2015/10/11

1ヶ月に掛けるゴルフ代、あなたはいくらまで?

  • LINEで送る

ゴルフを趣味というと、「お金あるねー」とか「羨ましい」とか言われること、ありませんか?世間的にはゴルフはお金がかかる趣味であり、お金に余裕がある人が嗜んでいるという印象もあるようです。でも実際はそこまでかけてないないし、かけられない、でも好きだからやっている!という人もいることでしょう。そこで毎月どれ位ゴルフに金を掛けているのか、アンケートで100人に聞いてみました。

【ゴルフをやっている方】月々どれくらいゴルフにお金を使っていますか?

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】20代~40代

■調査期間:2015年09月01日~2015年09月15日

■有効回答数:100サンプル

1万以内でも、割引を利用してお得に楽しむ

アンケートの結果、一番多かったのは1万円以下で49人でした。

打ちっぱなしなどは最初に5,000円ほど購入し、それ以上は使わないようにしています。ボールなどがなくなったら買うようにしていますを(20代/女性/その他専門職)

平日割引で回るラウンドと打ちっぱなしにいくのに使っています。(40代/女性/無職)

結婚して子供が二人いる状態なので、やはり多額の投資はできません。平日ラウンドを選んだり、スループレイを選んだりして時間や金額の内容を選定すれば平均月1万ぐらいでコントロールできますね。(30代/男性/会社員)

お金をあまり使わずにゴルフを楽しみたいので、月1万円以下と決めて練習・ラウンドをしています。(40代/男性/パートアルバイト)

1万円以下と回答した人の意見では、やはりお金の問題でそれほどかけられない、平日の割引を使用している、打ちっぱなしを利用しているというものが聞かれました。若い人ですとまだ家計の余裕もないでしょうし、節約できるものは節約をしたいところでしょう。きちんと定額内に収めることでメリハリの有る楽しみ方が出来るかもしれませんね。また割引やお得なコースを選ぶなど、工夫しながらも積極的に楽しんでいる様子が伺えます。

月1回コースに出るには1万以上は必要、あとは練習量の差

2位は1~2万円で28票、3位は2~5万円で17票、4位は5~8万円で5票、5位のそれ以上は1票でした。

月に一回程度のラウンドと、たまにの打ちっぱなし。ちょつとした小物の購入に使います。(30代/男性/会社員)

月一回コースをまわり、5千円ほどあまるので毎週一回打ちっぱなしにいってます。(20代/男性/会社役員)

月1回のラウンドと、月3回の練習場通いで3万くらい使っています。(40代/男性/会社員)

月に2回以上コースでプレーしていると、利用料金だけで5万円を超えます。(40代/男性/自営業(個人事業主)

ゴルフ場を借りたり、やるだけでも、10万以上はかかりますよ、いろいろと。なので、それ以上にしました。(30代/女性/無職)

回答を見ると1万以上使うという人は月1回はコースに出ている方が多いようです。それに対して練習場に何度行くかで、費用の差がでている結果となりました。またゴルフ場への交通費や食費もかかりそうですね。5万円以上使っているという人は月2度コースに出ているということで、かなりのゴルフ好きであることが伺えます。8万以上という人も1人だけいましたが、諸費用込みにすると月に2,3回いけばこれくらいになるのかもしれません。

月に一度はコースを回りたい!それがゴルファーの願い

アンケートをまとめると、1万円以下の人は練習メインで、コースは平日など割引を利用しているようです。それ以上の人は月1回週末にゴルフを楽しみ、時間が空いているときは打ちっぱなしでの練習にお金を掛けていることが分かってきました。2回以上行くとなると諸経費込みで5万円以上は掛かるのでしょう。

家計や家族の都合など様々な制約がある中で、それぞれ工夫して月に1度はコースを回っている人が大半を占めていること伺えます。掛けるお金が多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれですが、ゴルフを趣味とするならば最低月1でコースでプレイしたいというのが多くのアマゴルファーの願望であるようですね。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ