HOME > ブログ > ラウンド後にいかが?ゴルフボールでお手軽マッサージ!
2015/10/02

ラウンド後にいかが?ゴルフボールでお手軽マッサージ!

  • LINEで送る

ゴルフは全身運動のスポーツ。ラウンドが終わったあとは体中の筋肉が疲れていると感じませんか?そこで、プレイを一緒に楽しんだボールで、ラウンド後の疲れた体をマッサージしてスッキリ爽快にリフレッシュしましょう!

 

 

即効性抜群!手のひらのマッサージ

グリップを握って疲れた手のひらにゴルフボールをはさみ、ゆっくり円を描くように回してほぐします。あまり力を入れすぎず、気持ち良い程度の力をかけて、くぼみから親指の付け根のあたりまで転がしていきましょう。時々指の付け根のあたりにボールを通し、指のこりもほぐします。

 

時計回りで20回ほどのんびりと回したら、今度は反時計回りに20回。最後に手首から腕の内側へ軽くころころと転がして、肘の方へリンパを流してあげます。手のひらは足の裏と並んでツボの多い場所で手のひらマッサージは目や肩の疲れ、全身の疲労回復にも効果的です。

 

 

人に押してもらうより気持ちいい?首、肩のマッサージ

首や肩は、疲労が溜まり過ぎると次第に無自覚になってしまうもの。コリをほぐして血行を良くするために、手のひらにボールを載せ、首筋から肩にかけてころころと優しく転がします。まずは両手にひとつずつボールを載せ、首の付根から肩にかけて上から下へリンパを流すイメージを意識してマッサージしていきます。次に「肩井(けんせい)」にボールを押し当てゆっくりと転がします。肩井は肩先と首の付根のちょうど中間にあるツボで、疲労の回復に効果的です。肩のコリを解消することで全身の血行が良くなり、疲労回復だけでなく代謝もアップします。

 

 

定番・足裏コロコロマッサージ

ラウンドを回って一番疲れた足を素早く回復するには、足裏でボールを踏んで転がすころころマッサージ。足の裏は神経が集中しているので、むくみの解消や疲労回復にはとても効果的。特に土踏まずのやや上のあたりにある「湧泉(ゆうせん)」という疲労回復のツボを意識して、つま先から土踏まず全体で前後に転がすと、より疲労回復効果がアップします。

 

 

ゴルフボールは小さめで硬いので、ちょっと刺激が強いと感じる場合は、椅子に軽く腰掛け、靴下を履いた状態で、片足ずつ順番にマッサージしましょう。刺激が緩和されて痛気持ちいいマッサージを楽しむことができます。

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ