HOME > ブログ > 相談室体験記② フィッティング
2015/09/25

相談室体験記② フィッティング

  • LINEで送る

今回の記事は、前回の続き・・・フィッティング編です。

フジクラゴルフ相談室には、現在発売されている全モデル・全スペックがお試しいただけます!

Tさんにはどんなシャフトが合うのでしょうか。

 

前回のおさらい

●リシャフトで求めるのは、

・スライスが出なくなること

・球が上がるようになること

・飛距離が出ること

●フィッターよりコメント

・Tさんはタメが少ないのでヘッドがうまく返らなく、開いたままでインパクトを迎えていた為、右に行ってしまいがちですね。そういう方の場合、先中調子のシャフトよりも中調子のシャフトのほうが合いますね。

・ミート率が悪いので、もう少し、スイングにあったシャフトにしていきましょう。

 

いよいよフィッティング

まず、フィッターが渡したのは・・・Rombax TYPE-X 65-S。

わくわくして、心なしかTさんから笑みがこぼれていますね。

実際に打ってみると・・・・「おぉ!打ち易い!何か違う!」と驚きの様子。

フィッターから、「少し硬そうなので、一つ軟らかいもの、SRにしてみましょう。」

SRを振ってみると、「さっきより楽な気がする」

 

フィッターが次に渡したのは、9/11に発売したSpeeder 661 EVOLUTIONⅡのSフレックス。

撮影時は、発売前の商品だったので、とてもワクワク。

フィッターより、「このシャフトは手元側に重量感を感じられるので、一つ軽い重量帯にしてみましょうか。一つ軽いものにするので、マイクラブと同じ60g台のSにするのではなく、新しいEVOⅡの50g台にはXフレックスがラインナップされているので、569 EVOⅡのXを試してみましょう。」

Tさんは「さっきの661のSよりも振りやすい!TYPE-Xよりもこっちの方が何となく振りやすい感じがする。」

 

どちらもフィッターからのコメントにある通り、中調子のシャフト。あとは、データと、Tさんの一番振りやすいシャフトを選択。

Tさんは、マイクラブとRombax TYPE-X 65-SR、Speeder 569 EVOLUTION ⅡのXフレックスと打った中で、一番結果が良かったのがSpeeder 569 EVOⅡのXフレックスでした。(上の写真はSpeeder 569 EVOLUTION Ⅱ Xフレックスを打ったときのデータ)

↑マイクラブのデータ

マイクラブのときと違うのは・・・

・インパクトの時にマイクラブ時とは違い、芯で球を捕えている。

・ヘッドスピードが上がっている。(43.2⇒44.9)

・ミート率が上がっている。(1.30⇒1.42)

・バックスピン量が減っている(7400⇒3900)

 

もちろんデータの変化も多くみられましたが、Tさんが打ち易そうに振っている姿が一番印象的でした!!

やはり、結果はもちろんですが、ご自身にとって、一番振りやすいものを選ぶのが最適な選び方かもしれませんね。

 

 

Tさんのシャフト

Tさんは最終的にSpeeder 569 EVOLUTIONⅡのXフレックスをリシャフトしました。

(詳しいスペックはhttp://www.fujikurashaft.jp/material/speeder/speeder_evo2/

選択ポイントとしては、

・データから、スライスが出なくなりそう。

・安定した高さの球が打てそう。

・データからも、今までのクラブよりも飛距離が出そう。

何と言っても、マイクラブよりも振りやすいということでした。

 

次回は、選んだシャフトをいよいよリシャフトですヽ(^。^)ノ

 

前回の記事

相談室体験記 スペック測定~マイクラブ診断

http://www.golfista-fs.com/blog/2015/09/18/66

 

撮影協力

フジクラゴルフ相談室木場店

 http://www.fujikura-gcs.com/index.html

住所:〒135-0042 東京都江東区木場1-5-10 深川ギャザリア内プラザ棟4F

TEL: 03-5857-2600

FAX: 03-5857-2601

営業時間:平日10:30~19:00(土日祝祭日18:00まで)

定休日:毎週水曜日+第3木曜日

駐車場:完備

お車:湾岸方面より枝川IC/箱崎方面より木場IC 10分

電車:東西線「木場」駅 4番b出口より徒歩2分

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ