HOME > ブログ > 全部本当の話!驚きのゴルフ世界記録
2015/08/18

全部本当の話!驚きのゴルフ世界記録

  • LINEで送る

ゴルフは一打一打の飛距離や打数など、他の競技より数字を意識する場面が多いかもしれません。そして、数字の行き着く先は世界記録。ゴルフにまつわる様々な世界記録を探ることで、ゴルフの面白さを違った視点で見つめてみようと思います。

世界で最も長いゴルフクラブ

デンマークのプロゴルファーであるカーステン・マーズ氏が、世界で最も長いゴルフクラブの記録を持っています。その長さは、4.37m(14フィート5インチ)というもの。通常のドライバーのほぼ4倍です。この記録の認定には、「実際に使えること」という条件があり、マーズさんはみごと180ヤード飛ばすことに成功しています。

長いだけあって、持ち上げただけでシャフトが相当しなっています。よくぞボールに当てられるものだと感心していると、実はこのマーズさんはトリックショットの達人のようで、扱いにくいクラブでも自在にボールをヒットします。

それにしても、長ければ長いほどボールが飛ぶか、というとそうでもないところが面白いですね。やはり、過ぎたるは及ばざるが如し、ということなのでしょうか。

18ホールの最小ストローク

2012年5月12日に、アメリカオクラホマ州リバーオークゴルフクラブ(6698ヤード・パー71)で、ライン・ギブソン選手(オーストラリア)が達成した「55」が最小ストロークとされています。

実は、それまで日本の石川遼選手が2010年に達成した「58」が最小ストロークだったのですが、2年であっさり塗り替えられてしまいました。

Mini-tour golfer cards incredible 16-under 55 at Oklahoma course | Devil Ball Golf – Yahoo Sports

「55」の世界記録には、もうひとつ日本が関わっています。それはパターが「山田パター」という製品だったこと。この最小ストロークは、なんと全ホール1パットで達成されています。このため、記録と同時にパターも世界中の注目を浴びるようになり、山田パターに注文が殺到。2013年の日米首脳会談の際に、安倍総理がオバマ大統領にプレゼントしたのもこのパターです。最小ストローク記録が、日米首脳会談のおみやげにまで影響を与えていたとは驚きですね!

オバマ大統領が安倍首相におねだりした「山田パター」とは? – NAVER まとめ

長いコース、長いホールあれこれ

中国の雲南省にある、ジェード・ドラゴン・スノー・マウンテンというコースは、なんと全長8,548ヤードもあります。しかしパーは通常の72、コースレートも73.4と難易度はほどほど。その秘密は、標高が3,100メートルという場所にあり、15~20%ほどボールが遠くに飛ぶことが理由のようです。5,000メートル級の山々を望む絶景、高地なのでカートに酸素ボンベが常備されているなど、長さ以外にも興味の尽きないゴルフ場です。

Jade Dragon Snow Mountain Golf Club

高地ではないゴルフコースの長さでは、アメリカのマサチューセッツ州、ボルトンにあるザ・インターナショナルG.C.のパイン・コースが全長8,325ヤードとなっています。こちらはパー77。通常より5打もパーが多いですね。フルバック・ティーからのコースの距離は世界記録として登録されています。さすがにメンバーでもこの距離では難しいらしく、普段は6,547ヤード、パー72のティーからプレーをしているとのことです。

International Golf Club – Pines Course, Bolton

そして、最長のホールは意外にも日本にあります。栃木県にある皐月ゴルフ倶楽部佐野コースの7番ホールで、距離はなんと964ヤード、パー7というホールです。下記のホームページにある口コミでも、「長くて苦労した」「途中で数え間違えそうになる」などロングホールへのチャレンジ体験が多く語られています。われこそと思う方は、一度ご予約されてみてはいかがでしょうか。

皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース(栃木県)のゴルフ場予約 ゴルフ場ガイド|PGM

最も長いゴルフカート

アメリカのマイクス・ゴルフカート合同会社が2013年に制作したカートが、全長9.62mで世界最長です。ホームページに掲載された写真を見ると、高さもそれなりにあってこれは乗り降りが大変だな、という第一印象。そもそも、どうしてこんな大きいカートが必要なのでしょうか?疑問は尽きませんが、アメリカ的おおらかな発想に拍手です。

Mike's Golf Carts, LLC          478-987-1292 – Home

※記載の記録は2015年7月現在のものです。今後、記録は更新される可能性があります。

参考URL

Home | Guinness World Records

世界最長のゴルフコース (ゴルフ豆辞典)

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ