HOME > ブログ > 想い出に残ること間違い無し!海外ゴルフ
2015/08/07

想い出に残ること間違い無し!海外ゴルフ

  • LINEで送る

所変われば品変わる。ゴルフは世界の多くの国でプレーされているスポーツなので、日本以外の国でプレイしてみると日本とは違ったおもしろい体験をすることができます。海外でのゴルフ好きには有名?2つの国でのゴルフ体験談や噂をご紹介します。

 

大人数でにぎやかに楽しめる「タイ」でのゴルフ

タイでゴルフをする時、一番驚くのはキャディさんの数です。なんと一組に4人ものキャディさんがついてくることがあるのです!日本のゴルフでは、一組のプレー人数はご存知の通り基本的には最大4人。それにキャディさんが3人も4人も増えるのですから、にぎやかですよね。ですがタイでのゴルフがにぎやかなのはこれだけではありません。タイでのゴルフの特徴は何でしょうか?

 

タイでは、基本的にゴルファー1人に対し、キャディさん1人が付くのは実は当たり前のこと。また、キャディーフィーを多く払うのであれば、1人以上も可能なのです!では、キャディさんは一体何をしてくれるのでしょうか?例えば、キャディさん本来の仕事としてのキャディーバッグ持ちが1人、そしてタイは日差しが強いので大きな日傘を持つ人が1人、最後に座るための椅子を運ぶ人が1人と、縦割りでの役割分担をキレイに行います。さらにキャディさんを増やす場合は、コース説明をする役割というのがある場合もあるそうです。専門性の高いキャディさんの仕事を適正に応じて分けて行うというのは、理にかなった良いアイデアですね。

とてもにぎやかになるのがお昼の休憩タイム。海外では、日本のようにハーフで打ち切ってクラブハウスのレストランへ行くなどという事がない、「スループレー」というのが主流です。そのため、コースの各所に軽食を取る所があったり、移動式売店が売りに回って来たりということが多々あります。

 

タイでの興味深いゴルフ体験談を話してくれた人によると、ナイスプレーができて気分が良かったある日、キャディさんにもお昼ごはんをごちそうしますと慣れない英語で伝えた時、その珍騒動は起こったらしいのです。ごちそうをする事に関して、キャディさんたちがものすごく感謝の意を示したので、他の客はお昼ごはんをごちそうするようなことはしないのかと思っていたのも束の間、キャディさんの子供らしき人達が次々と出てきてごはんを注文しだしたというのです!確かにみんなで食べようというニュアンスで伝えたのですが、子供たちまで一緒とは驚きでした。予定外の出費にヒヤヒヤしましたが、ゴルフ場に子供が来ることなど日本ではめったにないので、にぎやかで楽しい昼食を取ることができたとのことです。

 

タイでのゴルフはにぎやかにプレーができることが特徴のようです。沢山のキャディさんとタイ語の勉強などに興じながら、楽しくゴルフをしたいという方は、是非お試しあれ!

 

ゴルフ大国「アメリカ」のロサンゼルスでの「ある噂」 とは

やはりゴルファーとして、一度は行ってプレーしてみたいのが本場イギリスに並ぶ、アメリカでのゴルフ。アメリカと一口に言っても広大ですので、本土の各主要リゾート地でのゴルフ場から、ハワイのような離島までさまざまなコースがあります。今回はその中でも「ボールがよく飛ぶ」と噂のロサンゼルスについて検証してみましょう。

 

ロサンゼルスは「気圧」の関係でよく飛ぶのだと言われている。気圧が上がると空気の密度が上がるため、空気抵抗が上がりボールは飛びにくくなります。実際、調べていくとロサンゼルスは赤道ラインの近くで高気圧帯、かつ海抜100m以下と気圧の関係ではボールが飛びやすいどころか、ボールが飛びにくい地域だと判明。しかし、ボールが飛ぶという声が多いのも事実です。

 

実は、気圧によるものではなく海風と乾いた気候にあったのです。一年を通して安定した天気の中でプレーでき、時折海風のために想像以上に飛んだり、乾いた硬いグリーン故にランが長かったりというような事が飛距離と関係しているのです(勿論日本には余りない洋芝という要素も含めてです)。

 

そういった好条件の環境から、気圧はどうあれロサンゼルスはボールが飛ぶというという噂が流れ始めたのでしょう。ゴルフ仲間で気圧と飛距離の話になったら、同じアメリカ本土ではロサンゼルスよりも低気圧帯に位置するニューヨークのほうが「気圧としては」飛ぶことを教えてあげましょう。

 

現在、ゴルフ場は世界で約35,000箇所程あると言われており、その中には今まで体験した事がないようなゴルフ体験ができる可能性が眠っていることでしょう。 皆さんも是非思い出に残る海外ゴルフを楽しんでみては。

 

参考URL

気温、気圧、湿度とボールの飛距離

http://www.golfweather.info/member/topics.php?topics_id=59

                                                                                    
世界のゴルフ場の数、知ってます?

http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2015/03/31/h.asp

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ