HOME > ブログ > 絶対池ポチャしたくない!珍しいゴルフボール5選
2015/06/30

絶対池ポチャしたくない!珍しいゴルフボール5選

  • LINEで送る

ゴルファーにとってゴルフボールは消耗品。しかし中にはやはりデザインが良かったり、思い入れがあって、失くしたくないと思うゴルフボールもあると思います。今回は、実際に使うか使わないか迷ってしまうほどの珍しい、でも入手不可能ではないゴルフボールを特集します。

 

黒いゴルフボール「クロスエイト322ボール ブラックコレクション」

ゴルフボールといえば白がオーソドックスですが、色とりどりのものがあると気分が変わります。中には写真のように黒いゴルフボールもあるんです。しかし、これまで国内で黒いゴルフボールで実際に流通していたのは驚くべきことに2種類しかありませんでした。

 

写真の「ミズノ クロスエイト322ボール ブラックコレクション」とナイキがノベルティとして出した「ブラックONEブラック」のみです。まれに公認球ではなくノンブランドで黒いボールもありますが、中々お目にかかれないレアものです。

 

黒いボールが流行らなかった理由はとても簡単。使った方はお分かりかと思いますが、飛んでいった先が見えず、落ちているのも見つかりにくいから。ボールとしてはゴルファー泣かせの黒いボールですが、コレクションとしては中々レアなものなのではないでしょうか。

 

もしもこのボールが手に入ったら、どれだけ見えないかを体感するか、大切にとっておくか、あなたならどちらを選びますか?

 

今は何のスポーツをしているんだっけ?「スポーツゴルフボール」 

柄が他のスポーツのボールというユニークなゴルフボールです。サッカー・野球・バスケットボールの他にも、テニス・フットボール・ビリヤードなどの種類があります。プレー時にはゴルフとそのボールのスポーツ両方をイメージして、混乱してしまうかもしれないので実用向きではないかもしれませんが、サッカー柄を蹴ったりして練習グリーンを和ませる小道具としてはもってこいですね!

 

 

月で初めて打たれたゴルフボール「first golf ball on the moon」

アポロ14号計画で、月で初めてゴルフが行われたのはご存知でしょうか?当時、その時に使われたのと同じボールがSPALDING社より記念に発売されていました。月に行った現物ではないにせよ、ロマンあふれる商品ですね。

 

後ろには「first golf ball on the moon」と印字されています。これを使えば月と同じ重力になってショットが格段に伸びたしてして!?ちなみに月へ行った2つのゴルフボールは、月にそのまま残してきたそうです。

 

女性なら絶対欲しい!「クリスチャンディオール ゴルフボールセット」

女性に大人気のブランド、ディオール(Dior)といえばゴルフウェアでもお世話になっているゴルファーの方も多数いらっしゃると思います。服にアクセサリー、香水などと商品展開はファッション全体に及び、その評判はブランドでも指折りの人気と言われるほどです。

 

そのディオールが、かつてゴルフボールを作成した事があったのです!

 

ボールだけでなくティーなどもセットになっていて、どれも女心をくすぐる可愛さです。女性ゴルファーであればこちらのボールもですが、同ブランドから発売されているゴルフボールのついたピアスも要チェックですよ!

 

番外編 珍品!「ファイヤーキングのゴルフボール」

入手するのがなかなか困難だと思われますが、ファイヤーキングのゴルフボールをご紹介します。ファイヤーキングとは、アメリカのアンカーホック社で製造されていた耐熱ガラスのブランド。その中でも、1986年まで製造されていたミルクガラスという製品が特に人気があり現在でも根強いファンがいるほどの商品なのです。

 

そう、実はこのミルクガラスでゴルフボールを作っていたのです。これがファイヤーキングファンとゴルファーの間で大人気となりました!とはいえ、ガラス会社の作ったものなので、当然のごとく実際に打ったりなどしたら大変なことになります。

ボールは中に小物が入れられるような仕組み。つまりファイヤーキングのゴルフボールというよりは、ゴルフボールを模したケースと言ったほうがより正確でしょう。

 

気になったゴルフボールはありましたか?あなたのとっておきのゴルフボールをコレクションしてみてはいかがですか?ただし、本当に失くしたくないものはプレーでは絶対に使わないように!

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ