HOME > ブログ > 一人ラウンドをしよう!
2015/06/23

一人ラウンドをしよう!

  • LINEで送る

コースを回りたいが人数が集まらない、休日が友人と合わないという人にお勧めなのが一人ラウンドです。最近は一人でも参加できるゴルフ場が増えてきているのです。一人ラウンドとはどのようなものなのか、どこのゴルフコースで出来るのか、どのような注意が必要か考えてみましょう。

 

 

そもそも一人ラウンドとは?

ゴルフのラウンドの人数は通常は一組4人となっています。最低人数は2サムと言われる2人からになります。

 

一昔前では、急に予定が空いてラウンドしたくなった時や仲間と予定が会わないなどで、一人でラウンドしようとするとなかなか難しい状況でした。しかし、最近では時代のニーズに合わせ、一人でも予約できて他のグループと組ませてくれたり、日時限定で一人でのラウンドが可能なゴルフ場も増えてきています。では、どのような時にこの一人ラウンドを利用するのが良いのでしょうか?

 

まずは、仲間と予定が会わないなど人数が集まらない場合。一人ラウンドがあれば「友人と予定が合わないから、今日は一人で」といった具合に、プレーする機会を増やせます。

 

また、いつもの仲間とのラウンドだと会話を楽しんでしまいプレーになかなか集中できないため、プレーに集中したい場合は一人ラウンドは最適です。他のグループへ入れてもらい他者のプレーを見て学ぶこともありますし、自分のレベルがどのくらいなのか知る機会にもなります。

 

コンペ前の事前練習にはショートコースやハーフコースを一人ラウンドするといいでしょう。平日であれば安く、一人で回れることが多いです。その他には、グループで回ると気になってしまうスコアを気にせずに回ることができるのも利点です。

 

 

一人ラウンドに人気のゴルフ場 ~関東圏内、地方のオススメ4選~

一人ラウンドに挑戦するには、ネット予約が良いでしょう。場所によっては一人ラウンドの日時が決められているのでネットで確認するのが確実です。その中でも一人ラウンドの人気ゴルフ場をご紹介!

 

朝霞パブリックゴルフ場(埼玉県)

東武東上線の朝霞台駅から程近く、車でも東京からの距離が約20キロとアクセス良のゴルフ場です。ここは、一名からラウンド可能なゴルフ場で早朝プレーやアフタヌーンプレーをする方に向いています。コースとしては攻略しやすく、グリーンもアンジュレーションが比較的少ないので、ベストスコアの更新を狙う方には是非オススメです。

 

小田原ゴルフ倶楽部 松田コース(神奈川県)

都内から1時間圏内で行けるゴルフ倶楽部。普通、一人ラウンドというと河川敷や広い公園で寂しくやるイメージがあるかもしれませんが、一人でも本格的なコースでゴルフ好きの人達と一緒に楽しめます。この松田コースは関東圏内の中でも有数の山岳コースで、非常に戦略的な為、時期によっては非常に予約が込み合いますので、ご予約はお早めに!

 

中部国際ゴルフクラブ(岐阜県)

本格的な丘陵コースとなっています。御岳山を一望できる最高のロケーションで、昭和41年開業の古き良きゴルフ倶楽部として人気が高いです。

 

宮崎国際空港カントリー倶楽部(宮崎県)

宮崎空港から車で約25分と空港に着いてからそのままゴルフ場へ直行できるアクセスの良さが魅力です。早朝プレーや薄暮プレーができるコースでありながら、比較的安い料金設定とあって地元客にも人気の高いゴルフコースに定評があります。

 

 

注意!マナーやルールは守りましょう

お勧めしてきた一人ラウンドですがもちろん注意点もあります。一人ゴルフであってもゴルフのルールやマナーは変わりません。一人や二人でラウンドしていて、早く進むからといって前のグループに追いついてしまったり、後ろのグループが迫って来ているのにゆっくりと回るようなことはしないようにしましょう。

 

また、あくまでもラウンド経験がある人が一人ラウンドをするようにしましょう。ルールやマナーを知らない初心者が一人ラウンドをすると一緒に回る方や、周りのお客さんの迷惑になることもあります。

 

ちょっとした注意を心得ているだけで一人ラウンドは技術や戦略を練るのに有効な手段となります。ルールやマナーを守りながら有意義な一人ラウンドを楽しみましょう。

参考URL

【公式】朝霞パブリックゴルフ場

http://homepage3.nifty.com/asaka-p-golf/

小田原ゴルフ倶楽部 松田コース

https://town.matsuda.kanagawa.jp/soshiki/9/odawara-golf.html

【公式】中部国際ゴルフクラブ

http://www.c-kokusaigc.com/

【公式】宮崎国際空港カントリー倶楽部

http://www.mkk-cc.com/

 

  • LINEで送る