HOME > ブログ > 女性もお勧め!リーズナブルにゴルフを始める3ステップ
2015/05/19

女性もお勧め!リーズナブルにゴルフを始める3ステップ

  • LINEで送る

近年、健康保持やダイエット、仕事上の付き合いなどさまざまな目的で、ゴルフを始めたいと思う女性が増えています。

 

それにも関わらず女性のゴルフ経験者は5%にも満たない(マイボイスコム株式会社 第2回「ゴルフに関するインターネット調査」より)のは、「お金がかかりそう」「難しそう」といったイメージが強いせいだと思われます。

 

ここでは、女性の「やってみたいけれど」を「よし、やろう!」に変える3つのステップをご紹介します。

 

 

ゴルフ初心者は、まずは漫画でイメトレ!

ゴルフの事を知りたいなら、漫画を手にしてみるのも1つの方法です。テニスや競技かるたなどと同様にいろいろな作品があるので、気になる作品を試しに読んでみましょう。

 

男性目線の作品が多いイメージのゴルフ漫画ですが、女性でも楽しめる作品が意外と多くあります。全くの素人なら、高校のゴルフ部を舞台にした作品『花(?)の高校女子ゴルフ部』などがとっつきやすいかもしれません。

 

最近のスポーツ漫画はメンタル面なども触れながら、その技術も忠実に描写されているので参考になることが多くあります。ハウツーものやレッスン書は難しくてよく解らず、嫌になってしまったという人も、これならモチベーションが上がること請け合いです。

 

 

近所&格安でゴルフ実践の準備!

知識が得られて「始めてみよう」と感じたら、ゴルフスクールの門を叩いてみましょう。一昔前は打ちっ放ししかなかった都会の練習場も、今は室内のシミュレーターで練習できるように進化しています。

 

大きな駅前なら比較的簡単に見つけることができますし、夜でも対応しているので、会社帰りに立ち寄ることも可能です。料金も90分で1500円~程度とオトク!ちょっとした習い事感覚で始めることができます。シューズもクラブも数百円程度でレンタル可能なので、手ぶらでも問題ありません。最新の設備とインストラクターのチェックで基礎を固めましょう。

 

家に帰ったら時間を見つけて、フライパンや靴ベラで復習を怠らないのも大切です。お得なキャンペーンを実施していたり、体験レッスンを無料で受けられるところもあります。

 

ゴルフウェアが高いからと二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。確かに身体の動かしやすさや吸水性を考えると、普段着ているものとは区別したほうがよいかもしれませんが、ノーブランドだと比較的安価にそろえることができます。通販サイトを覗いてオシャレなもの、カワイイものを見つけるのも楽しみの1つです。年明けの福袋も大きな狙い目です。普段は手の出ないブランド物に出会えるチャンスです。張り切ってゲットしましょう。

 

 

実はリーズナブルにできるラウンドデビュー!

ある程度自信がついたら、いよいよラウンドです。早朝やナイターなど人が避ける時間帯に割引料金を設定しているところや、早割や直前割引などのお得なプランが多くあります。

 

こまめに情報を集めるのが少しでも安くラウンドするコツです。格安サイトに登録すれば優待券が当たることもあります。複数のサイトに登録して宝くじ気分で待つものワクワク感が高まります。

 

クラブは中古でもかまいませんし、ハーフセットなら新品でもそんなにお金はかからず、1万円程度で揃えることが可能です。

 

思い立ったが、吉日!さあ、ためらわず出来ることから始めてみましょう!

 

 

参考URL

PRTIMES 【ゴルフに関するアンケート調査】

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000007815.html

マイボイスコム株式会社 ゴルフに関するインターネット調査

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19914/

 

藤倉シャフト
 
Speeder EVOLUTION Ⅴ