ゴルフ情報サイト Golfista(ゴルフィスタ)

HOME > ブログ > 『ゴルフ女子』の試打会体験記
2016/05/02

『ゴルフ女子』の試打会体験記

  • LINEで送る

今回はゴルフ女子と一緒にゴルフ5様の春の大試打会に参加して参りました!

リシャフトはしたことあるけど、試打会に参加したことがないというゴルフ女子の美穂子さん。

試打会に参加して、自分に合うシャフトを試したい!ということで、今回の試打会に参加しました。

今回の目的は、アイアンはクラブを替えて調子が良いので、ウッド系のシャフトを探すことです。

ゴルフ女子のプロフィール

藤原美穂子

お名前:藤原 美穂子さま
年齢:秘密
お仕事:ECサイト運営
趣味:ゴルフ!
ゴルフ歴:4年半
平均ラウンド数:年間50回


ベストスコア:
(レギュラー)91  (レディース)85

使っているクラブ:
1W テーラーメイドのグローレFの10°  
3W/5W/7W キャロウェイX2HOT
5I~PW ミズノJPXⅢ
Wedge ミズノJPX49°, ミズノMP52° 58°

ゴルフの楽しみ方:
プレーすることはもちろん楽しいですが、人との出会いや、訪れたゴルフ場の景色やランチも楽しみのひとつです。なかでも、ゴルフに行くときのウェア選びが一番の楽しみかな。

ゴルフのお悩み:
自分に合うシャフトが何かわからないこと。

初めての試打会!

初めての試打会!

今回、参加したのは埼玉県川口市にある、川口グリーンゴルフ様での試打会。

試打会は12:00~17:00ですが、開催時間前から、人が集まってきて、開始と同時に各メーカーのスタッフによるお客様のお呼び出しが開始!試打会初体験の美穂子さんは戸惑い気味・・・

最初に受付をして、今回のメインであるフジクラのブースへ。

試打開始!

試打開始!

フィッティングの初めには、今お使いのクラブのスペックや、試したいシャフトをスタッフに聞かれます。

さて、美穂子さんの現在のクラブは・・・?

ヘッドは「テーラーメイドのグローレFの10°で、シャフトはグラファイトデザインのMT-5SR

先日、ある練習場に行った際に打ったSpeeder EVOLUTIONⅡが気になっている様子。

実は、今のお悩みはオーバースペックのクラブを使っているようで、18ホール回ると、最後のほうが辛くなってくるとのこと。

フェアウェイウッドを替えたいけど、まずはドライバーということで、今回はドライバーのシャフトを選んでいきます。

ヘッド

フジクラの試打ブースには各メーカー様のヘッドでEVOEVO2を試すことができます。(写真は一部)美穂子さんが使っているグローレFの10°があったので、それに気になっているEVO2を装着!

まずは、先日も練習場で打った”Speeder 569 EVOLUTION Ⅱ SRフレックス”。

若干硬くて振り遅れているので・・・1フレックスおとして、”Speeder 569 EVOLUTION Ⅱ Rフレックス”に。

美穂子さん思わず、『さっきのSRだと硬く感じていたけど、Rは振りやすいし、自分のクラブよりも飛んでる!!』と一言。

『多くの女子プロが使っているシャフトは何?』と美穂子さん。

初代EVOと巷では言われている、青いシャフト「Speeder EVOLUTION」。

同じスペックの”Speeder 569 EVOLUTION Rフレックス”を装着。

『EVO2と違う。何か硬くて振りにくい・・・飛んでる感じがしない』と一言。

美穂子さんにはSpeeder 569 EVOLUTION Ⅱ Rフレックスが合っているようです!

※シャフトの感じ方(硬さ・振りやすさ)は、人それぞれです。

今回は、テーラーメイド様のGloire FのスリーブがついたSpeeder 569 Evolution Ⅱ Rフレックスを手に入れることが出来ました。

美穂子さんのゴルフの楽しみ方を伺いましょう!

ゴルフ女子の楽しみ方

左:2015年パーリーゲイツカップ『ベストドレッサー賞受賞』

右:2015 AUTUMN&WINTER CALLWAY APPAREL CUP 『ベストドレッサーベア賞受賞』

Q.美穂子さんのゴルフの楽しみは何ですか?

A.ゴルフをやる上で、マナーを第一に考え、毎回伺うゴルフ場にマッチしたウェア選びと、一緒にまわる方々とのコミュニケーションを大切にしています。

ゴルフクラブ、シャフト選びも楽しみのひとつですが、一番の楽しみは、アパレルブランド等のコンペで、ベストドレッサー賞をゲットすることです。

番外編

フジクラのブース

フジクラのブースに見たことのあるお顔が!

藤倉ゴム工業㈱2年目の男性社員(Mくん)。

聞いたところによると、大学ではゴルフ部に所属していたそうですが、クラブは叔父さんのお下がり。

藤倉ゴムに入ったことがきっかけでシャフトは自社製品にしたいとのことで、試打会に来てくれました!

Mくんの最近のお悩みは、「スライスが出てしまうこと」Mくんのスイングはタメが少なく、ヘッドが開いたままでインパクトを迎えてしまうため、右に球が出てしまうようです。

そんなMくんにおススメしたのは”Speeder 569 EVOLUTION Ⅱ Xフレックス”。

打ってみると、スライスが改善され、真っ直ぐに!

お話を聞いてみると、初めての試打会体験。

『Xフレックスなんて振ったことがなかったし、自分一人だったら、Xを振ろうと思わなかったから、試打会に来て良かった(*^_^*)』

と満面の笑顔で答えてくれました。

美穂子さんのお仕事紹介

美穂子さんのお仕事紹介

美穂子さんのお仕事は「ECサイトの運営」

どんなサイトなのでしょうか?

ゴルスタ (URL:http://golsta.tokyo/

*PCでも見れますが、基本携帯用サイト

ゴルスタは、本気で日本のゴルファーを増やします。
ゴルフを始めるなら、ゴルフが大好きなら、まずゴルスタ!
ゴルフの楽しいことポータルサイト。

活動内容
1、ゴルフリユースデパート(ゴルフウェア買取)
2、ゴルファーズクローゼット(レンタル)
3、F1,2層、M1.2層ゴルファー活性化コンペ・企画コンペ
4、ゴルフデビュー支援
5、ゴルフルール&エチケット向上活動
6、積極的にチャリティー活動


※2016年4月15日公開

まとめ

ゴルフ女子、美穂子さんとの試打会参加。

普段、お店に行ってもあまり試打クラブが充実していない40~50g台。

今回は納得のいく試打ができたようで、早くリシャフトが楽しみとおっしゃっていました。

今月、美穂子さんとゴルフの予定がありますので、どんな結果になるのか・・・乞うご期待!

藤倉シャフト
 
製品ラインナップはこちら

SHARE
Twitter
Facebook
LINE
Instagram
PAGETOP