ゴルフ情報サイト Golfista(ゴルフィスタ)

HOME > ブログ > 【既婚男性アンケート】ゴールデンウィーク中、家族サービス以外の自由な時間はありますか?
2016/04/29

【既婚男性アンケート】ゴールデンウィーク中、家族サービス以外の自由な時間はありますか?

  • LINEで送る

休日の過ごし方は人それぞれですが、青空の下でゴルフを楽しむのもいいですよね。

 

ゴルフは老若男女を問わず多くの人ができる大変健康的なスポーツです。

日頃の喧騒から離れて自然と触れ合えるメリットもありますよね。

 

ゴールデンウィーク中には、ゴルフを楽しみたい既婚男性もいるかもしれません。

そのためには、ゴールデンウィーク中に自由時間が取れることが大きな課題ですよね。

 

そこで、20代~30代の既婚男性100人を対象に、ゴールデンウィーク中の自由時間があるかどうかについてアンケートを取ってみました。

 

 

 

【質問】男性既婚者の方へ質問!ゴールデンウィーク中、家族サービス以外の自由な時間はありますか?

【既婚者の方へ質問】 ゴールデンウィーク中、家族サービス以外の自由な時間はありますか?

【回答数】

ない:33

半日くらい:8

1日:22

2日:16

3日:10

4日:2

それ以上:9

 

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20~30代
■調査期間:2016年04月07日~2016年04月21日
■有効回答数:100サンプル

 

 

3割以上の人にはゴールデンウィーク中の自由時間は「ない」!?

アンケートの結果、「ない」と答えた人が最も多いことが分かりました。

 

・去年の春に二人目の子供が出来てからは家庭での仕事も急増したので、しばらく休みはないでしょう。(30代/男性/パートアルバイト)

 

・あまり自分のことに時間を使うとすぐ怒るので、自由に使える時間はない。(30代/男性/会社員)

 

・出かけるのに車が必要で車を運転できるのは自分だけなので必ず家族一緒に行動することになるから(30代/男性/会社員)

 

・毎年、家族旅行に出かけているので基本ないです。家族で過ごす時間が大切なので自分の時間はなくても大丈夫です。(20代/男性/パートアルバイト)

 

 

33人の男性は、自分のために使える時間がないと答えています。

子どもが増えると家事や育児の役割分担も増えますよね。

 

また、奥様の許しがもらえなくて、自由時間が取れない男性がいることもうかがえます。

さらに、車の免許証を持っているのが自分だけだと、運転手として期待されるのかもしれません。

 

一方、自由時間がなくても構わないと考える男性もいることが分かりました。

 

 

 

 

7割近くの人は自由時間あり!

アンケートの結果、「1日」に次いで「2日」「3日」「それ以上」「半日くらい」「4日」の順となりました。

 

1日:22%

 

・基本的には家族と一緒に過ごしますが、うちは家族全員にプライベートな1日を作るようにしています。(30代/男性/無職)

 

・ゴールデンウィーク中ずっと一緒は辛いので、職場の仲間とゴルフを計画しています。(30代/男性/会社員)

 

・子供が友人宅へ泊まりに行き、それに合わせて妻もママ友と飲みに行く日があるから(20代/男性/会社員)

 

・毎年、家族サービス以外は帰省してきた友人と1日くらいは遊ぶ時間(飲み会)は作れます。(30代/男性/契約派遣社員)

 

・たまの休みということで、一日だけはゆっくり寝かせてもらいました。(20代/男性/無職)

 

 

2日:16%

 

・家族サービスとそれ以外の自由な時間は、半々ぐらいで取ってあるので、2日ぐらいですね。(30代/男性/会社員)

 

・今回のゴールデンウィークは嫁が実家に帰る予定です。私の仕事は家でもできるので、やらなければならない仕事があるといいこっちに残らせてもらいました。結婚3年目ずる賢さも覚えたところです。(20代/男性/会社員)

 

・2日貰って、自分の趣味に使ったり友達と遊びに行ったりする予定です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

 

・2日くらいは、自分の趣味や友達と遊びに行ったりする時間にしたいと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

 

 

3日:10%

 

・実家に帰っているので私だけ自宅に残っているから3日間の自由な時間がある(30代/男性/会社員)

 

・今回のゴールデンウィークは嫁が実家に帰る予定です。私の仕事は家でもできるので、やらなければならない仕事があるといいこっちに残らせてもらいました。結婚3年目ずる賢さも覚えたところです。(20代/男性/会社員)

 

・ゴールデンウィーク中の自分の為の、自由時間は3日位ですかね。(20代/男性/会社員)

 

・共働きなので、お互い家族サービス以外の時間をちゃんととれるようにしていますので。(30代/男性/会社員)

 

 

4日:2%

 

・残念ながら家族とは別居中のため、ほぼ毎日自由な時間になります。 (30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

 

・単身赴任の為家族といる時間は少ない。(30代/男性/会社員)

 

 

それ以上:9%

 

・ちょうど四月で退職し、フリーランスという立場になるためです。(30代/男性/会社員)

 

・妻は仕事のため、ほとんど自由時間です。友達と旅行を計画中です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

 

 

22人の男性が期待できる自由時間は「1日」のようです。

その中には、職場仲間とのゴルフなど家族以外の時間を楽しみにする人もいますよね。

 

また、細切れ時間を合わせた時間との声(2日:16人)や、家族と別行動の予定日がある(3日:10人)という意見も寄せられました。

連休期間が長い人もいますが(それ以上:9人)、家族サービスもしながら自分の時間も確保できるのかもしれません。

 

一方、子どもの就寝時間が自由時間という人(半日くらい:8人)もいて、子どもの存在や年齢が自分の自由時間に反映されるようすもうかがえました。

 

 

 

貴重な休日の楽しみ方はどうします?

アンケートの結果、ゴールデンウィーク中に自分の時間が取れない人が最も多く、全体の3割以上になることが分かりました。

それらの人は、家族旅行だけでなく家事や育児に積極的に関わることが多いですよね。

 

一方、7割近くの人は自由時間が確保できるようです。

そのうち、1日~3日の人が48人になり、全体の半数近くを占めることも分かりました。

 

また、5日以上の自由時間が取れる人や、かろうじて半日の人もいることから、自分の自由時間は休日数や子どもの年齢なども関係するのかもしれませんね。

 

貴重な休日にゴルフを楽しみにするお父さんにとって、自由な時間を作るのはなかなか大変なようですね。

SHARE
Twitter
Facebook
LINE
Instagram
PAGETOP